Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 婚約指輪を内緒で用意!サイズを測る方法は?【静岡市】

婚約指輪を内緒で用意!サイズを測る方法は?【静岡市】

婚約指輪の素材

婚約指輪を「彼女に内緒でこっそり用意したい」と考えたことはありませんか。プロポーズの際サプライズで婚約指輪を贈るというのは、女性の憧れであり、男性にとっても叶えてあげたいシーンのはずです。

「ゼクシィトレンド調査2019」によると、約44%のカップルが、婚約指輪は彼が選んだと回答しています。その全てがサプライズで用意しているわけではないでしょうが、4割ほどの男性が一人で指輪を購入しています。

しかし、サプライズで購入する時に困るのが指輪のサイズです。せっかく贈った婚約指輪が大きすぎたり、きつくて入らなかったりしては残念です。ここでは指輪のサイズの測り方や注意点などを紹介していきます。

指輪サイズの測り方

指輪のサイズは「号」という単位で表されます。最も小さいサイズが1号で、内周が40.8mmです。そこから2号、3号と号数が上がるごとに、もおよそ1mmずつ大きくなり、最大で30号に近いサイズまであります。

女性の左手薬指の平均サイズは6号~9号と言われており、ジュエリーショップなどでは、「リングゲージ」を使用して正確にサイズを測ります。では、自宅で身近にあるものを使ってサイズを測るには、どのような方法があるのでしょうか。

■ひもを使って測る

ひも(太めの糸)を指に巻きつけて測る方法です。指の一番太い部分にひもを巻きつけ、重なった部分にペンで印をつけます。ひもを広げ、印から印までの長さを定規で測ります。測った長さが指輪の内周です。

ポイントは指の一番太いところで測ることです。指の付け根より関節の穂が太い人が多いので、第2関節で測るのが良いでしょう。ひもは伸縮性がなく、印が確認しやすい白いものを、ペンは細いものを使うほうが正確に測れます。

同じ要領で紙を巻きつけて測ることもできます。紙を使う際には、細めの紙をぴったりフィットするように巻きつけると正確に測れます。

■指輪を借りて測る

彼女が普段身につけている指輪を測る方法です。同棲中や、彼女の家に遊びに行った際に指輪を借りるチャンスがあれば、簡単にサイズを確認できます。紙の上にリングを置き、内側をなぞるように円を描きます。

ひもを内側に添わせ印をつけておく方法も一つですし、最近は画面の上に指輪を置くとサイズを教えてくれるアプリもあります。数日借りることが可能であれば、ジュエリーショップに持ち込むのも手です。

非常に手軽な方法ですが、左手の薬指の指輪であるということが重要です。指によって太さが違うことはもちろん、左右の手でサイズが微妙に違うこともあります。

こっそり知る方法

測る方法が分かっても、彼女に気付かれてしまってはサプライズは成立しません。先輩カップルたちの情報や意見をもとに、こっそり指輪のサイズを確認する方法をまとめました。自分たちに合うと思う方法を探してみてください。

■寝ている間に測る

彼女が寝ている間に、ひもや紙を使って測る方法です。最もシンプルで、誰もが考える方法ですが、途中で起きてしまうとサプライズが台無しになってしまうリスクがあります。

眠りが深く、「一度寝たらなかなか起きない」という相手でない限り、実行するのは難しそうです。焦って正確に測れない可能性もあるため、最終手段と考えて良いでしょう。

どうしてもという時には、ひもや紙ではなく、結束バンドを使うと短時間で測れるのでおススメです。

■ショッピングの時に確認する

デートやショッピングの時に、アクセサリーショップや雑貨店などで指輪をつけてもらう方法です。左手薬指につけてもらうように、さりげなく誘導するテクニックが必要ですが、スマートにサイズが確認できます。

試着を促すのは、ジュエリーショップではなく雑貨店などであることがポイントです。指輪のサイズを記憶しておくのはもちろん、安価なものなら購入してジュエリーショップに持ち込むのも方法です。

■第3者の助けを借りる

彼女と親しい友達とつながりがあるなら、手伝ってもらうのも非常に有効です。それとなくサイズを聞き出してもらうことができ、好みのデザインやブランドなどの情報も手に入れてもらえるかもしれません。

根回しやお礼は必要になりますが、気付かれるリスクが少なく、欲しい情報が得られる方法です。信用できる共通の女友達がいるかどうかが最大のポイントになります。

■会話の流れで聞き出す

普段の会話の中でさりげなく聞き出す方法です。遠回しな話題から気をそらし、左手薬指のサイズを調べるのは困難ですが、自然と情報を手に入れられれば非常にスマートです。

自分たちではなく知り合いの件にすり替えたり、おまじないや雑学などを織り交ぜて話したりと方法はさまざまです。

話術に自信があれば、作戦を立ててチャレンジしてみましょう。しかし、勘の良い女性には気付かれてしまう恐れがあるので、不自然な設定は避けるようにしましょう。

指輪サイズの注意点

せっかく測ったサイズも、彼女のコンディションが普段と違う時では意味がありません。女性は男性よりもむくみの症状が現れやすいので、注意が必要です。

起床後すぐや、飲酒後などは特にむくみやすく、人によっては0.5号~1号くらい普段と差が出る人もいるようです。夏場は普段よりも水分摂取量が多くむくむなど、季節によっても変わることがあります。

また、同じ号数の指輪でも、指輪ごとに若干のサイズの差や、つけ心地の違いがあります。デザインやリング幅も着用感に変化がありますので、ジュエリーショップで詳しく尋ねるようにしましょう。

サイズが間違っていたら

しっかり測ったつもりでも、試着をしていない指輪はどうしてもサイズが合わないことはあります。婚約指輪を取り扱っている店舗では、サイズ直しなどのアフターサービスを承っているところが大半です。

サイズ直しは大きいものを詰めるほうが簡単で安価なケースが多いので、不安がある場合には余裕を持ったサイズを選ぶほうが賢明です。また、デザインによってはサイズ変更の難しいものもあるので注意が必要です。

購入の際に不安がある旨を伝え、サイズ直しの費用がかかるかなども確認しておきましょう。今後のサイズの変化などを考慮しても、アフターサービスの回数や期間は重要なポイントです。

まとめ


いかがだったでしょうか。サプライズも一生の記念になりますが、婚約指輪は一生身につける大切なジュエリーです。サイズ選びも慎重に行わなければなりません。

特に婚約指輪は、指輪の中央にダイヤモンドをあしらったデザインが多いため、大きくて回ってしまったりすると見た目が損なわれてしまいます。

サプライズを成功させ、大切なパートナーに喜んでもらえるよう、指輪のサイズを選ぶ参考にしてみてください。

関連記事

新型コロナウイルス感染症への対策

皆様に安心してご来店いただけるよう、新型コロナウイルス等の感染予防及び拡散防止のため、従業員の手洗い・うがい・マスク着用・店舗のアルコール消毒他、徹底した対策を実施しています。
GO TOブライダル応援キャンペーン
静岡KITAGAWA BridalのWEB来店予約

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:30 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


【ANNIVERSARY】
静岡県静岡市葵区紺屋町1-9
☎ 054-269-5520
🕓 11:00 ~ 19:00 ㊋㊌定休
→ ANNIVERSARY店 詳細情報

結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。