Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 婚約指輪を内緒で用意!サイズを測る方法は?【静岡市】

婚約指輪を内緒で用意!サイズを測る方法は?【静岡市】

婚約指輪の素材

婚約指輪を「彼女に内緒でこっそり用意したい」と考えたことはありませんか。プロポーズの際サプライズで婚約指輪を贈るというのは、女性の憧れであり、男性にとっても叶えてあげたいシーンのはずです。

「ゼクシィトレンド調査2019」によると、約44%のカップルが、婚約指輪は彼が選んだと回答しています。その全てがサプライズで用意しているわけではないでしょうが、4割ほどの男性が一人で指輪を購入しています。

しかし、サプライズで購入する時に困るのが指輪のサイズです。せっかく贈った婚約指輪が大きすぎたり、きつくて入らなかったりしては残念です。ここでは指輪のサイズの測り方や注意点などを紹介していきます。

指輪サイズの測り方

指輪のサイズは「号」という単位で表されます。最も小さいサイズが1号で、内周が40.8mmです。そこから2号、3号と号数が上がるごとに、もおよそ1mmずつ大きくなり、最大で30号に近いサイズまであります。

女性の左手薬指の平均サイズは6号~9号と言われており、ジュエリーショップなどでは、「リングゲージ」を使用して正確にサイズを測ります。では、自宅で身近にあるものを使ってサイズを測るには、どのような方法があるのでしょうか。

■ひもを使って測る

ひも(太めの糸)を指に巻きつけて測る方法です。指の一番太い部分にひもを巻きつけ、重なった部分にペンで印をつけます。ひもを広げ、印から印までの長さを定規で測ります。測った長さが指輪の内周です。

ポイントは指の一番太いところで測ることです。指の付け根より関節の穂が太い人が多いので、第2関節で測るのが良いでしょう。ひもは伸縮性がなく、印が確認しやすい白いものを、ペンは細いものを使うほうが正確に測れます。

同じ要領で紙を巻きつけて測ることもできます。紙を使う際には、細めの紙をぴったりフィットするように巻きつけると正確に測れます。

■指輪を借りて測る

彼女が普段身につけている指輪を測る方法です。同棲中や、彼女の家に遊びに行った際に指輪を借りるチャンスがあれば、簡単にサイズを確認できます。紙の上にリングを置き、内側をなぞるように円を描きます。

ひもを内側に添わせ印をつけておく方法も一つですし、最近は画面の上に指輪を置くとサイズを教えてくれるアプリもあります。数日借りることが可能であれば、ジュエリーショップに持ち込むのも手です。

非常に手軽な方法ですが、左手の薬指の指輪であるということが重要です。指によって太さが違うことはもちろん、左右の手でサイズが微妙に違うこともあります。

こっそり知る方法

測る方法が分かっても、彼女に気付かれてしまってはサプライズは成立しません。先輩カップルたちの情報や意見をもとに、こっそり指輪のサイズを確認する方法をまとめました。自分たちに合うと思う方法を探してみてください。

■寝ている間に測る

彼女が寝ている間に、ひもや紙を使って測る方法です。最もシンプルで、誰もが考える方法ですが、途中で起きてしまうとサプライズが台無しになってしまうリスクがあります。

眠りが深く、「一度寝たらなかなか起きない」という相手でない限り、実行するのは難しそうです。焦って正確に測れない可能性もあるため、最終手段と考えて良いでしょう。

どうしてもという時には、ひもや紙ではなく、結束バンドを使うと短時間で測れるのでおススメです。

■ショッピングの時に確認する

デートやショッピングの時に、アクセサリーショップや雑貨店などで指輪をつけてもらう方法です。左手薬指につけてもらうように、さりげなく誘導するテクニックが必要ですが、スマートにサイズが確認できます。

試着を促すのは、ジュエリーショップではなく雑貨店などであることがポイントです。指輪のサイズを記憶しておくのはもちろん、安価なものなら購入してジュエリーショップに持ち込むのも方法です。

■第3者の助けを借りる

彼女と親しい友達とつながりがあるなら、手伝ってもらうのも非常に有効です。それとなくサイズを聞き出してもらうことができ、好みのデザインやブランドなどの情報も手に入れてもらえるかもしれません。

根回しやお礼は必要になりますが、気付かれるリスクが少なく、欲しい情報が得られる方法です。信用できる共通の女友達がいるかどうかが最大のポイントになります。

■会話の流れで聞き出す

普段の会話の中でさりげなく聞き出す方法です。遠回しな話題から気をそらし、左手薬指のサイズを調べるのは困難ですが、自然と情報を手に入れられれば非常にスマートです。

自分たちではなく知り合いの件にすり替えたり、おまじないや雑学などを織り交ぜて話したりと方法はさまざまです。

話術に自信があれば、作戦を立ててチャレンジしてみましょう。しかし、勘の良い女性には気付かれてしまう恐れがあるので、不自然な設定は避けるようにしましょう。

指輪サイズの注意点

せっかく測ったサイズも、彼女のコンディションが普段と違う時では意味がありません。女性は男性よりもむくみの症状が現れやすいので、注意が必要です。

起床後すぐや、飲酒後などは特にむくみやすく、人によっては0.5号~1号くらい普段と差が出る人もいるようです。夏場は普段よりも水分摂取量が多くむくむなど、季節によっても変わることがあります。

また、同じ号数の指輪でも、指輪ごとに若干のサイズの差や、つけ心地の違いがあります。デザインやリング幅も着用感に変化がありますので、ジュエリーショップで詳しく尋ねるようにしましょう。

サイズが間違っていたら

しっかり測ったつもりでも、試着をしていない指輪はどうしてもサイズが合わないことはあります。婚約指輪を取り扱っている店舗では、サイズ直しなどのアフターサービスを承っているところが大半です。

サイズ直しは大きいものを詰めるほうが簡単で安価なケースが多いので、不安がある場合には余裕を持ったサイズを選ぶほうが賢明です。また、デザインによってはサイズ変更の難しいものもあるので注意が必要です。

購入の際に不安がある旨を伝え、サイズ直しの費用がかかるかなども確認しておきましょう。今後のサイズの変化などを考慮しても、アフターサービスの回数や期間は重要なポイントです。

まとめ


いかがだったでしょうか。サプライズも一生の記念になりますが、婚約指輪は一生身につける大切なジュエリーです。サイズ選びも慎重に行わなければなりません。

特に婚約指輪は、指輪の中央にダイヤモンドをあしらったデザインが多いため、大きくて回ってしまったりすると見た目が損なわれてしまいます。

サプライズを成功させ、大切なパートナーに喜んでもらえるよう、指輪のサイズを選ぶ参考にしてみてください。

関連記事