Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • つや消し加工の結婚指輪にはどんな種類・特徴がある?【静岡市】

つや消し加工の結婚指輪にはどんな種類・特徴がある?【静岡市】

結婚指輪のつや消し加工

結婚指輪には様々なデザインがあります。そのため、形や素材、宝石などが重視したいポイントとして挙げられますが、実は表面の加工法でも大きく印象が変わります。

結婚指輪の表面加工は大きく「鏡面仕上げ」と「つや消し加工」の二つに分けられます。

ここではつや消し加工に焦点を当て、ご紹介していきます。つや消し加工の種類や特徴、メリット・デメリットなど、指輪選びの参考にしてみてください。

つや消し加工とは

大きく二つに分類される加工法でですが、鏡面仕上げは、表面に物が映り込むほどキラキラに磨き上げる加工です。高級感や豪華さを演出でき、結婚指輪では定番の仕上げです。

つや消し加工とは、表面にわざと細かい傷を付け、光沢を消したマットな仕上がりにする加工です。光沢のある鏡面仕上げとは違い、上品で落ち着いた雰囲気になるため、アクセサリーが苦手な人や、男性にも人気のある仕上がりにあります。

つや消し加工の種類

つや消し加工にも種類があります。加工方法により仕上がりが異なり、見た目の印象や付け心地、質感などが変わってきます。代表的な加工の種類を見てみましょう。

■ホーニング加工

空気の力で微細な粒子を吹き付け、表面に細かな凹凸を作り光沢を抑えるという代表的なマット加工の一つです。光が金属表面で乱反射し、優しい印象の仕上げになります。

柔らかな雰囲気が女性らしくもあり、男性が身につけると渋い印象も与えます。女性にも男性にも人気のマット加工です。ホーニング加工はポイントで施すよりも、指輪全体や広範囲に施す方が人気があります。

ヘアライン加工

その名の通り、髪の毛のような細かいラインを無数に刻み込んでいく加工です。ホーニング加工に比べると少し光沢もあり、シルクのような質感に仕上がります。

シャープな印象を与えるので、男性に人気があります。落ち着いた上品な輝きで、控えめに身につけたいという女性にもぴったりの仕上げです。

■スターダスト加工

特殊な工具を使い表面に彫りを入れる、ダイヤモンドの先端で叩いて凹凸を付けるなどの方法で加工します。星屑を散りばめたようなキラキラとした仕上がりが特徴的です。

ダイヤモンドは入れたくないけど、華やかさが欲しいという人にぴったりです。華やかさのあるマット加工なので、全体でなくポイントで入れたり、ライン状にに入れたりするのも人気です。

■ダイヤモンドポイント加工

先端にダイヤモンドの付いた専用の工具で、表面を研磨していく加工です。ザラザラとした質感が特徴的で、少し粗目の凹凸から生まれる輝きが、クラシカルで豪華な印象を与えます。

全体に施すよりも、出っ張りや細かい部分に施すのが効果的で人気があります。マット加工の中でも光沢があるので、人とは違う個性的なデザインを好む人におススメです。

メリット

つや消し加工のメリットは、傷が目立ちにくいということです。すでに表面に凹凸が付いているので、日常生活でどうしても付いてしまう細かな傷が、鏡面仕上げに比べ分かりづらいという特徴があります。

また、マットで落ち着いた雰囲気はアクセサリーが苦手な人にもおススメです。少しラフな印象にしたい人や、鏡面仕上げのキラキラした輝きに抵抗がある男性、職場でさりげなく身につけたい人にも向いています。

「地金をゴールドにしたいけど目立ちすぎるのが不安」という人も、つや消し加工を検討してみると良いでしょう。

デメリット

つや消し加工のデメリットは、使用しているうちにだんだんとつや消しが薄れてきてしまうということです。長年身につけていると表面が摩耗し、光沢が出てしまうことがあります。

鏡面仕上げに比べると、表面の凹凸にほこりや汚れがたまりやすく、掃除する際もつやが出てしてしまわないよう注意が必要です。

鏡面仕上げであれば自分で磨きな直すともできますが、つや消し加工の修復を個人で行うのは非常に困難です。また、サイズ直しが難しいというのもデメリットでしょう。

メンテナンス

風合いが変わってしまうことを避けたい場合は、定期的なメンテナンスが必要です。つや消しの再加工は、高度な技術を必要とするため、購入した店舗へ持ち込むことをおススメします。個人で手を加えて、かえって傷を付けてしまうこともあるのです。

専門店やブランドショップなど、多くの店舗でアフターサービスを取り扱っています。つや消しの指輪を購入する際には、アフターサービスの内容や、再加工可能な仕上げであるのかを確認することが重要です。

まとめ

結婚指輪のつや消し加工
つや消し加工の結婚指輪は、傷が目立ちにくく、主張も強くないため、日常生活のあらゆるシーンで身につけることができます。

経年によるつや消し加工の摩耗には注意が必要ですが、光沢が出てしまうことも決して悪いことではありません。傷や風合いの変化も、二人で歩んできた証しとして、大切にすることも一つの選択です。

表面の加工だけでも多くの種類があり、デザインや素材、宝石など選ぶポイントはたくさんあります。二人でじっくり相談して、好みはもちろん、自分たちのスタイルに合う結婚指輪を見つけてください。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。