Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪の購入まで!流れやリサーチポイントは?【静岡市】

結婚指輪の購入まで!流れやリサーチポイントは?【静岡市】

結婚指輪購入まで

「結婚が決まったけれど、結婚指輪はいつどこで買えばいいのか分からない」と悩んでしまうカップルもいるでしょう。

そこで今回は結婚指輪購入の流れを詳しくご紹介します。

購入タイミング

結婚指輪の購入に正しいタイミングがあるわけではありませんが、結婚が決まったら早めに検討するのが良いでしょう。結婚指輪にはいくつかの購入方法がありますが、いずれも購入してその場で持ち帰ることはできません。

オーダー方法によっては3ヶ月以上、手軽な購入方法であっても最短で2週間ほどの時間を必要とします。また、一生ものの結婚指輪ですので、いざデザインを決めるときに悩んでなかなか決まらない可能性もあります。

結婚式の実施も決まっていれば、式当日までの用意が必要になります。挙式のスタイルにかかわらず、指輪交換をする場合がほとんどです。余裕をもって挙式の1ヶ月前には手元に届いているようにしましょう。

前撮りやウェルカムボード、ムービーに指輪を使用したいと考える人も多くいます。結婚指輪の準備は、必要な日程の4ヶ月から半年前くらいには検討を始めるのがおススメです。

オーダー方法を決める

結婚指輪のデザイン選びは、形や素材、装飾につけ心地などたくさんのポイントがあります。まずはインターネットや雑誌などで事前にリサーチをしましょう。少しずつお互いの好みが分かってくるはずです。

そして好みのデザインが予算内で実現できるかどうかは、オーダー方法が重要になってきます。店舗選びや納品期間にも大きく影響するので、オーダー方法の種類についても知っておきましょう。

■既製品

ブランドショップなどで、店頭に並んでいる完成されたデザインの指輪です。現物が試着できるので、イメージではなく、実際の指なじみやつけ心地が確認できます。

イメージとぴったりのデザインに出会えれば良いですが、こだわりが強いと理想通りのものと出会えずなかなか決まらないこともあります。

店頭にあるものをそのまま購入できることもあれば、サイズが合わなくて取り寄せになる場合もあります。既製品でも全く手を加えないわけではなく、裏に刻印をする場合がほとんどです。手元に届くまでに2週間から1ヶ月ほどかかります。

■セミオーダー

決められた選択肢の中から、素材やデザイン、ダイヤモンドなどを組み合わせる注文方法です。「セレクトオーダー」や「アレンジ」などとも呼ばれ、手軽に自分たちらしさを表現できます。

既製品では物足りず、ゼロからデザインするにはハードルが高いと感じる人にぴったりのオーダー方法です。決められた範囲の中から組み合わせるので製作時間も長くなく、完全なオーダーメイドに比べ安価であることが多いです。

ブライダルジュエリー専門店の多くが主に扱っているオーダー方法です。完成までの期間は1ヶ月から2ヶ月ほどかかります。

■フルオーダー

ジュエリーショップの担当者やデザイナーと打ち合わせをし、まっさらな状態からデザインを起こしていくオーダー方法です。世界に一つだけの結婚指輪を作ることができます。

デザインにこだわりがある人や、人とは違う一点ものを希望する人に選ばれています。セミオーダーに比べ高価になりがちで、手間がかかりますが、その分思い入れの深い指輪になるでしょう。

専門の工房や、セレクトショップでも取り扱っているオーダー方法です。打ち合わせや、作製途中の確認で店舗に何度か足を運ぶ必要があり、完成までには3ヶ月ほどかかります。

購入店を選ぶ

予算やデザインに合わせオーダー方法を決めたら、購入する店舗をリーサーチしましょう。結婚指輪を取り扱うジュエリーショップは、百貨店などのテナントや、繁華街の路面店などの店舗形態があります。

百貨店やショッピングモール内の店舗は、気軽に入店でき、同じ施設にある数店舗を効率よく比較できるというメリットがあります。路面店は店内に接客ブースを設けているところが多く、じっくりと相談ができます。

また、ジュエリーショップにもいくつかの種類があり、店舗やブランドによって、取り扱う商品や得意な分野も異なります。自分たちのスタイルに合う店舗選びの参考にしてみてください。

■ブランド直営店

国内や海外のブランドが自社商品を販売するジュエリーショップです。繁華街や百貨店の中にあり、全国どこにでもあることが魅力です。高価な商品を取り扱うブランドイメージから、品質への信頼があります。

同じブランドの豊富な商品の中から比較できるので、目当てのブランドがある人におススメです。ブランドへのこだわりがある人は、手を加える必要がない既製品を購入しています。

■ブライダルジュエリー専門店

婚約指輪や結婚指輪など、ブライダルに特化した商品を専門的に取り扱うジュエリーショップです。路面店であることが多く、知識豊富な専門のスタッフに相談しながら候補を絞っていくことができます。

セミオーダーの商品をメインに取り扱っているブランドがほとんどです。豊富なデザインやサイズの中から、比較的安価で二人らしい指輪を購入することができます。

■セレクトショップ

ブライダル以外のジュエリーや、様々なブランド商品などを幅広く取り扱うジュエリーショップです。取り扱っている商品数が多く、一つの店舗で複数のブランド商品を比較できます。

自社商品ではないため、それぞれのブランド商品の特徴や使用感などを、客観的に教えてくれる安心感があります。店舗によってはフルオーダーも取り扱っています。

アフターサービスの確認

購入前にアフターサービスを確認することも大切です。結婚指輪は長年身につける一生もの、体型の変化によってサイズが合わなくなることや、日常生活で細かい傷がつくこともあります。

ブライダルジュエリーを扱う店舗のほとんどで、購入後の保証がありますが、その内容や期間は店舗やブランドによって様々です。無料のサービスや有償のサービス、永久保証や購入後何年までなど、確認をしましょう。

最も利用されているクリーニングは何度でも無料であるところがおススメです。また、有償であっても「サイズ直し」や「歪み直し」は長年保証してくれる方が安心でしょう。

そして、購入したブランドや系列店が、全国にあることも重要です。アフターサービスの内容が充実していても、転勤などによる転居先に持ち込む店舗がなければ、いざという時に修理ができません。

まとめ

結婚指輪購入まで
指輪選びで後悔しないためには、事前にしっかりとリサーチすることが大切です。なんとなく目の前に並んだ商品から選ぶのではなく、好みのデザインやライフスタイルにあった指輪を二人で考えましょう。

そして、デザインがイメージできたら、取り扱っている店舗を探します。実際に店舗で相談や試着を重ね、購入を決めたら、アフターサービスの確認も忘れないようにしてください。

オーダー方法により手元に届くまでの期間は異なりますので、余裕をもって準備を始めましょう。結婚生活に欠かせない大切な指輪です。二人でたくさん検討して、納得のできる指輪を選んでください。

関連記事