Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪にダイヤモンドはあり?人気のデザインとは【静岡市】

結婚指輪にダイヤモンドはあり?人気のデザインとは【静岡市】

結婚指輪にダイヤモンドはあり?人気のデザインとは【静岡市】

婚約指輪と言えば、大きなダイヤモンドが付いているデザインが人気が高く、定番のデザインと言えますが、日常的に身につける結婚指輪はダイヤモンドのあるデザインが選ばれているのでしょうか。

出かけるときだけではなく、家事をするときにも身につける結婚指輪は、ダイヤモンドを付けるデザインにするか、付けないシンプルなデザインにするかは悩みどころです。

今回は結婚指輪のダイヤモンドの装飾で悩みを抱えている人に向け、ダイヤモンドあり、なしの魅力をご紹介。それぞれの魅力を知り、後悔のない指輪選びをしていきましょう。

ダイヤモンドありとなし、どっちが人気?

結婚に役立つ情報を発信している『結婚スタイルマガジン』の調査結果によると、ダイヤモンドが付いている指輪を選んだ女性は半数を超える59.8%、男性は9.6%という結果になりました。

結婚指輪を扱っているジュエリーショップの中には90%以上の人がダイヤモンド入りの結婚指輪を選んでいるというお店もあり、ダイヤモンド入りのデザインは高い人気があることがわかりました。

しかし、結婚指輪は今後日常生活を送るうえで支障が出ないか、またはダイヤモンドが傷ついたり、外れたりしてしまわないかなど気になる点があるのも事実。

ダイヤモンドあり、なしのそれぞれの魅力と、それぞれが選ばれている理由を次から見ていきましょう。

ダイヤモンドなしの結婚指輪の魅力とは?

ダイヤモンドの付いていないデザインの指輪はシンプルで身につけやすく、どんなシーンでも馴染むことが魅力です。

例えば、ビジネスシーンや、お葬式など、光るものがその場にふさわしくないときでも身につけられます。

ダイヤモンドのあるデザインの場合「ダイヤモンドが外れてしまうのではないか」「せっかくのダイヤモンドも日常使いすることで傷ついてしまうのではないか」と不安を感じる人も多いですが、ダイヤモンドなしの指輪を選べば、もともとダイヤモンドが付いていないので不安を抱える必要がありません。

また、ダイヤモンドなしの指輪はシンプルなので、ファッションリングとの重ね付けがしやすいこともポイント。カップルで同じデザインの指輪を身につけたいという要望も叶いやすいメリットあります。

ダイヤモンドありの結婚指輪の魅力とは?

結婚指輪にダイヤモンドはあり?人気のデザインとは【静岡市】
ダイヤモンドが付いている指輪の魅力は、何と言ってもダイヤモンドの上質な輝きです。キラキラとした輝きのあるダイヤモンドありの指輪は、女性にとってネガティブな気持ちも吹き飛ばすほどの癒やしの効果があります。

ダイヤモンドをあしらうことでデザインの幅が広がることも特徴。人とは違うデザインを求めている人に人気です。

さらに、結婚指輪は新婚生活のときだけではなく、歳を取っても身につけるもの。歳を重ねるにつれ、手元はハリがなくなってきたり、くすんだりしますが、ダイヤモンドありの指輪は手元を明るくする効果もあります。

婚約指輪の代表的な宝石となっているように、ダイヤモンドには“永遠を約束する固い絆”や“純粋無垢”など花嫁や結婚を象徴する意味を持っているため、結婚指輪にふさわしいデザインであることは間違いありません。

多くの人に選ばれるダイヤモンドありの理由とは?

ダイヤモンドありの指輪には魅力は感じるものの、高級なダイヤモンドを日常使いするには抵抗を感じるという人も多いです。

ただし、ダイヤモンドありのデザインは多くの女性に選ばれているのも事実。ダイヤモンドありが選ばれる理由をさらに見ていきましょう。

家事や育児をするにも邪魔にならない

結婚指輪にダイヤモンドを施す場合、日常使いができるようにデザインされているので、ダイヤモンドを留める爪が引っ掛かったり、ダイヤモンドのでっぱりが気になったりすることはありません。

ダイヤモンドなしの指輪のように、料理や洗濯、掃除はもちろん、赤ちゃんのやわらかなほっぺに指輪が触れてもまったく影響はありません。

簡単にダイヤモンドは外れない

ダイヤモンドは必ずしも外れないと断言できるものではありませんが、簡単には外れません。

ダイヤモンドが外れる原因としては、指輪が何らかの強い衝撃を受けたことで、ダイヤモンドを留めている爪や指輪自体が歪んでしまった結果、外れてしまう場合が多いようです。

指輪に衝撃が加わる可能性があるときに指輪を外すことが推奨されているのは、ダイヤモンドなしの指輪も同じこと。

どうしても不安な場合は修理してもらえるかなどのアフターサービスに重点を置いて指輪選びをすることもオススメです。

ダイヤモンドの汚れはお手入れできる

ダイヤモンドは地球上に存在している鉱石の中でもっとも硬度があるので、日常使い程度では傷付きません。さらに強い日差しにさらされても変化が起きないという優れた特徴を持っています。

しかし、ダイヤモンドは油に馴染みやすい特徴があるので、日常使いの中でくすんでしまう場合があります。気になる人は指輪を外してハンドクリームを塗ったり、料理をしたりすることがオススメです。

もし、汚れてしまった場合でも、お店へ持って行けば無料で洗浄してもらえるので輝きを取り戻せます。家でもお手入れできるグッズがあるので、汚れはそこまで気にせずに過ごせるでしょう。

気に入った結婚指輪を選ぼう

結婚指輪にダイヤモンドはあり?人気のデザインとは【静岡市】
結婚指輪のダイヤモンドあり、なしにはそれぞれに魅力があり、選ばれている理由があります。

ダイヤモンドは女性の憧れを持つ高級な宝石であり、日常使いにはもったいないという考えもありますが、ダイヤモンドありのデザインでも結婚指輪には過度な心配は必要ありません。

結婚指輪は毎日身につけて、毎日目にするものだからこそ、今回の記事を参考にして、妥協せずに納得できる指輪を選びましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。