Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 付き合ってからプロポーズまでの期間とは?【静岡市】

付き合ってからプロポーズまでの期間とは?【静岡市】

付き合ってからプロポーズまでの期間とは?

付き合ってから結婚に至ることが現代のカップルの自然な流れではあるものの、付き合ってからプロポーズに至るまでの期間はカップルによって異なります。

結婚を考えると、周りの夫婦はどれくらいで結婚に至ったのか気になるところ。今回は『マイナビウエディング』が先輩カップルに行った調査結果をもとに、付き合いだしてからプロポーズに至ったまでの期間と、その理由についてご紹介します。

特に多いタイミングは1年から2年未満の32%

1年付き合ってプロポーズするという人が32%を占め、特にプロポーズが多いタイミングであるという結果が出ました。

理由としては「1年付き合ってみて相手のことを知れたと思ったから」「この人と結婚して大丈夫という安心感を持ったから」という意見があがりました。

付き合い始めて3年から5年未満が14.9%

お互いの心をしっかり確かめ合ってプロポーズという流れも多いようです。

中には「付き合い始めは、まったく結婚を意識していなかったけど、結婚を考えたとき彼女しか考えられなくなった」という人もいます。

結婚をしたいと思うタイミングは人それぞれ。結婚のタイミングまで長く付き合うことも珍しいことではないようです。

付き合い始めて3ヶ月から半年が14.3%

付き合い始めてすぐにプロポーズに至る場合が意外と多いことがわかる結果になりました。

理由としては「年齢の関係で結婚を前提に付き合ったので、早くにプロポーズした」「付き合い始めから結婚を意識して親にも紹介していた」など。

結婚を前提に付き合ったカップルは、交際期間を重要視せずタイミングを重視してプロポーズに至っているようです。

中には「職場が一緒でもともと知り合いだった」など、付き合う期間が短くてもすでにお互いに理解があるカップルもいます。

付き合い始めて半年から1年未満が14.3%

「結婚を前提に付き合ったため、結婚に対して前向きだった」というケースが多く聞かれました。

1年未満でプロポーズに至ったケースは合計で28.6%と、比較的多くのカップルが1年も経たないタイミングでプロポーズに至っていることがわかります。

「付き合ったタイミングでプロポーズしたかったけど、彼女の信頼を得るために我慢してこの時期になった」と回答する人も。

付き合うことは相手との理解を深める大切な時期と認識し、確実なタイミングを狙ってプロポーズに至ることもあるようです。

付き合って5年以上が10.9%

最後は5年以上という長い月日をともに過ごし、絶対的な信頼がある中でプロポーズに至るケース。

「学生時代から付き合っている彼女に、社会人として自信がついたタイミングでプロポーズした」など、学生時代からの仲で結婚に至ることも。

長く交際していると、結婚に対して曖昧になってしまいがちですが、「心で思っていることを言われて、この人が1番自分を理解してくれるという安心感から一生一緒にいたいと思った」など、長い交際期間があるからこそのきっかけでプロポーズに踏み切ることが多いようです。

プロポーズの内容とは?

付き合ってからプロポーズまでの期間とは?
それぞれの交際期間でプロポーズに至ったカップル。期間もそれぞれですが、プロポーズの内容も人それぞれです。調査に参加してくれたカップルのプロポーズの内容を見ていきましょう。

プロポーズ旅行を計画した

海外の綺麗な浜辺でプロポーズをするため、旅行を計画している人がいました。絶景をバックにプロポーズをしてくれるシチュエーションは女性の憧れのプロポーズとも言えます。

友人に助けてもらいながらサプライズプロポーズ

最近はフラッシュモブというプロポーズも流行っています。フラッシュモブとは、公共の場所で彼を中心に通りすがりに見立てた人もダンスに参加し、彼女にパフォーマンスを見せてプロポーズするというもの。

SNSにも投稿されたりと、話題のプロポーズとして注目を集めています。

また、仲間内でサプライズパーティを開きながらプロポーズするという方法もあります。プロポーズは誰しも緊張してしまうため、友人の力を借りてプロポーズする男性もいます。

普段通りの日常生活で

家でくつろいでいるタイミングや、いつも通りのデートを楽しんでいるときにプロポーズするパターンも多くあがりました。

理由としては「その日をこれから特別な日にすればいい」という考え。何でもない日にプロポーズする方がサプライズ感も演出できます。

プロポーズまでの期間に正解はない

付き合ってからプロポーズまでの期間とは?
多くのカップルが2年以内にプロポーズに至っている結果でしたが、必ずしもすべてのカップルに「この時期がベスト」とは言い切れません。

番外編になりますが、プロポーズをしてから付き合いだしたというカップルもいます。付き合った期間は重視せず、直感や価値観を信じてプロポーズに踏み切るパターンもあるようです。

ふたりのタイミングや相性が合えば、そのタイミングがふたりにとって最高のプロポーズのタイミング。今回のプロポーズ時期も参考にしつつ、自分たちのタイミングを見ていきましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。