Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 金属アレルギーでも指輪を諦めないで!素材の選び方【静岡市】

金属アレルギーでも指輪を諦めないで!素材の選び方【静岡市】

金属アレルギーでも指輪を諦めないで!素材の選び方【静岡市】

金属アレルギーを持っている人にとって、婚約指輪や結婚指輪を準備することは悩みどころ。さらに、金属アレルギーは、誰が・いつ発症してもおかしくないほど、私たちにとって身近なアレルギーです。

ただし、金属にはアレルギーを発症しにくい素材があるため、正しく素材選びをすることで、いつまでも快適なつけ心地の実現が期待できます。

今回は金属アレルギーの観点から指輪の素材について解説。長く身につけられる指輪選びに役立つ内容です。

金属アレルギーはなぜ起こる?

金属アレルギーは、生まれ持った体質などは関係なく、誰でも突然発症し得るアレルギーと言われています。

現代人は、ファッションのために指輪やピアス、ネックレスなどのアクセサリーを身につけたり、歯科金属など口内に金属を入れることがあったりと、金属に触れる機会が多くなりました。

このように金属に接する機会が増えたことで、金属アレルギーを発症する人が年々増加傾向にあることが現状です。

そもそも、アレルギーは身体が不純物を追い出そうとして起こる症状を指します。金属アレルギーの場合は、汗などで金属が溶け、身体に入り込んでしまうことでアレルギー反応が出てきます。

金属アレルギーで起こる症状には、かぶれや水ぶくれ、赤みなどがあり、かゆみを伴う場合もあります。

金属アレルギーが出にくい素材とは

金属アレルギーでも指輪を諦めないで!素材の選び方【静岡市】
金属アレルギーは汗などで溶けて体内に入ってしまうことが原因なため、溶けにくい素材を選べば、アレルギーが発症にくいです。

すでに金属アレルギーで悩んでいる人にも、長く身につけられる素材を探している人にも、オススメな素材を紹介します。

チタン

チタンは金属アレルギーが発症しにくい素材として代表的な素材です。有害性がなく、金属アレルギーを起こしにくい特徴から、体内に埋め込む医療用の器具でも使用されているほどの高い安全性があります。

また、チタンには強度があるため、力仕事をする場面でも変形しにくく、軽さがあるため、指輪が苦手な人でも身につけやすい素材であることもチタンの魅力です。

ジルコニウム

チタンと似た素材で、汗などに溶けにくい特徴のあるジルコニウム。チタンよりも素材の膜が強いため、金属アレルギーの発症をよりおさえられることが期待できます。

強度もあり、発色が美しいため、長く身につけることを目的とした婚約指輪や結婚指輪に選ばれている素材です。

タンタル

タンタルは黒い金属で、シックな雰囲気のある素材です。“王水”という、汗よりも強力な溶かす力のある水でも溶けない特性があるため、人体には高い安全性があります。

そのため、インプラントや人工骨など医療でも使われていることが特徴です。

タンタルの黒い金属は重厚感があり、個性的な存在感を放っています。その魅力のトリコになる人は多く、熱い支持を集めている素材です。

金属アレルギーが出やすい素材とは

溶けにくい素材がある一方で、溶けやすい素材もあります。金属アレルギーの発症をおさえるのであれば、注意するべき素材についても確認しておきましょう。

ニッケル

アレルギーが発症しやすい素材として有名な素材が、ニッケルです。硬貨にも使われているなど、私たちの身の回りに多く存在しています。

指輪の中には、合金という複数の素材を組み合わせた製品があります。ニッケルが合金として含まれていることもあるため、指輪の素材はよくチェックすることがオススメです。

パラジウム

パラジウムは金属アレルギー反応が出やすい特徴があります。しかし、安価で強度があり、プラチナと見分けがつかないほどの白い輝きを放つなどの魅力があるため、合金として含まれていることが多い素材でもあります。

金属アレルギーが起こりづらい素材を選ぶのであれば、避けたい素材です。

ニッケルやパラジウムに比べると、汗などに溶けにくいですが、強い金属アレルギー反応を起こす場合は避けるべき素材です。

とくにゴールドには、銅が含まれていることが多いです。配合の割合にも注意し、金属アレルギーになりにくい素材選びを目指しましょう。

コバルト、すず、クロム、水銀

金属アレルギーを起こしやすい素材は多く、コバルト、すず、クロム、水銀などの素材も金属素材も注意するべき素材です。

このような金属アレルギーを起こしやすい素材には共通して、安価で加工がしやすいという特徴があります。

そのため、手頃な価格でファッション性の高いアクセサリーとして出回っており、長い期間身につけることを目的とした結婚指輪では注意が必要です。

金属アレルギーを起こしにくい素材を選ぼう

金属アレルギーでも指輪を諦めないで!素材の選び方【静岡市】
金属アレルギーを起こしにくい素材を紹介しましたが、どの素材であっても「100%安心」とは言いきれません。あくまでも“金属アレルギーが出にくい”という素材であることを理解しましょう。

素材を決める前には、事前にパッチテストやテストリングでアレルギーテストを行って症状が出ないかを確認してから選ぶと、より安心感を持って選ぶことができます。

金属アレルギーは一度発生すると、発症しやすくなるため、金属アレルギーになり得る素材をなるべく避けて、快適なつけ心地を目指しましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。