Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • ダイヤモンドがくすんでる?!輝きを取り戻す方法【静岡市】

ダイヤモンドがくすんでる?!輝きを取り戻す方法【静岡市】

ダイヤモンドがくすんでる?!輝きを取り戻す方法【静岡市】

まばゆい輝きが魅力的なダイヤモンド。地球上で最も硬い鉱物であることから、永遠に変わらぬ愛を表現できるとあって、婚約指輪や結婚指輪に用いられることが多いです。

しかし、大切に指輪を扱っていても、指輪のダイヤモンドの輝きを維持することは至難の業。

そのため、ダイヤモンドジュエリーは定期的なクリーニングを行うことがオススメです。いつまでも美しい輝きを放つため、正しいケアを取り入れましょう。

ダイヤモンドはくすみやすい

ダイヤモンドは油分に馴染みやすい“親油性”という性質があるため、皮脂や食品、化粧品などの油が吸着しやすいです。

油を引きつけてしまうほど、ダイヤモンドと油は馴染みがよく、油分はダイヤモンド表面に膜のように覆ってしまうため、輝きに必要な光がダイヤモンド内に入らず、ダイヤモンドの魅力である輝きが失われてしまいます。

しかし、日常的に使うことが目的である結婚指輪や、特別な日だけ使う婚約指輪の場合であっても、定期的なケアを行うことでダイヤモンドの輝きは維持できます。

ダイヤモンドはくすみやすいだけで、正しくケアすれば輝きを取り戻すことができるのです。

自宅でできるケアの手順

ダイヤモンドがくすんでる?!輝きを取り戻す方法【静岡市】
ダイヤモンドに付着した油分や汚れは、自宅でクリーニングをすることで落とすことが可能です。家でできるケア方法をみていきましょう。

1.中性洗剤で洗浄液を作る

まずはぬるま湯に食器洗剤などで使う中性洗剤を入れ、洗浄液を作ります。

固形石けんは指輪の細かな部分に入り込んでしまう危険性があるので、液体の中性洗剤を使うようにすることがポイントです。

2.清潔なやわらかい歯ブラシで汚れを落とす

歯ブラシとして使用しているものではなく、真新しい歯ブラシを指輪クリーニング用に用意して指輪をやさしく洗います。

指輪にダイヤモンドがあしらわれている場合、裏側からも採光できるように穴が空いていることがあるため、表面だけでなく、裏側も汚れを落とすように磨くことがコツです。

ただし、強い力で行うと、ダイヤモンドが外れてしまったり、貴金属に傷がついてしまったりなど、思わぬハプニングが起こる要因になりかねません。

取り除くことができない汚れはプロのクリーニングに依頼するようにして、自宅ではやさしい力で行うことがポイントです。

3.ぬるま湯ですすぐ

洗った指輪は、流水で流すのではなく、ぬるま湯をためてすすぎます。小さなダイヤモンドが取れていることがないように、水を捨てる前にダイヤモンドの確認をすると安心です。

4.清潔でやわらかい布で水気を取る

すすぎ終わったら、清潔なやわらかい布で水気を取ります。水分が残っていると、貴金属の劣化やダイヤモンドがくもる原因になるため、しっかり乾かすことがポイントです。

もし、水気が取れない部分は、ドライヤーの冷風を当てる方法も有効です。

自宅ケアするときの注意点

ダイヤモンドは自宅でケアすることが可能ですが、正しいケア方法ではないと、破損や傷をつけてしまう要因になりかねません。

ダイヤモンドを自宅でケアする際の注意点をご紹介します。

排水溝にフタをして行う

指輪は小さく軽いため、水の力で動いてしまいます。

クリーニングの最中に排水管へ流れてしまうトラブルがないように、事前に排水溝にフタをして、手の届かないところに流れないようにする対策をして行いましょう。

研磨剤や塩素系漂白剤を使わない

歯磨き粉など、研磨剤が入っているような洗剤は、貴金属を傷つけてしまう要因になります。

また、塩素系漂白剤はダイヤモンドを固定している金属を損傷させる力のある化学物質です。

大切なダイヤモンドジュエリーを守るため、刺激の少ない中性洗剤でクリーニングを行うようにしてください。

ドライヤーの熱風には注意する

婚約指輪や結婚指輪に使われている金やプラチナなどの素材は熱伝導率が高いため、想像以上に熱くなります。

指輪の水気を取る方法として、ドライヤーが有効ですが、熱風を当てる場合には、火傷に注意が必要です。

正しいケアでダイヤモンドをいつまでも輝かせよう

ダイヤモンドがくすんでる?!輝きを取り戻す方法【静岡市】
ダイヤモンドは、頻度やくすみ具合に合わせてクリーニングを行うことで、いつまでも輝きを保つことができます。

ただし、強い力を加えたり、使用する洗剤が合わなかったりすると、破損や傷の原因になってしまいます。正しいケアでクリーニングすることが大切です。

アルコール消毒での劣化が気になるところですが、ダイヤモンドの耐久性は優れているため、アルコールが付着しても変形や変色することはありません。

また、自宅でのクリーニングは頑固な汚れまでは除去できないこともあります。ジュエリーショップではクリーニングの依頼ができるため、自宅ケアとプロのケアを定期的に行うことがオススメです。

購入したショップではアフターサービスとして無料でクリーニングできる場合もあるため、サービス内容を確認し、年に1度はサービスを利用して、ダイヤモンドの輝きをキープしていきましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。