Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

プロポーズに使える!花言葉10選【静岡市】

プロポーズに使える!花言葉10選【静岡市】

花には“花言葉”があることをご存知ですか?見た目の華やかさを重視して花を選ぶこともいいですが、花言葉を知ると、花に想いを込めることができるため、よりロマンチックなプレゼントになります。

ただし、花言葉は種類や色が変わるだけで意味がまったく異なり、プロポーズには不向きな花もあるため、注意が必要です。

今回はプロポーズを控えている男性に向けて、プロポーズにふさわしい花言葉を持つ花を10選ご紹介します。

プロポーズに最適な花言葉

プロポーズに使える!花言葉10選【静岡市】花はいつかは枯れてしまうものですが、もらったときの思い出はいつまでも忘れないものです。

彼女の心に残るような花言葉を持つ花をみていきましょう。

バラ

プロポーズの定番の花と言えるバラ。赤のほかにも、白やピンクなどがありますが、色によって花言葉が異なります。

特に赤いバラは“情熱”や“愛しています”など、強い愛情の意味を持っているため、“愛の花”と言われ、海外でもプロポーズや記念日などのタイミングで、恋人に渡すことが定番となっています。

ガーベラ

ガーベラは女性に人気の高い、可愛らしい花です。ガーベラもさまざまな色が展開されていますが、赤は“燃える神秘の愛”、ピンクは“熱愛”という意味を持っています。

色を組み合わせて花束をプレゼントすることも、ロマンチックなプレゼントです。

ひまわり

サンサンと降り注ぐ夏の太陽の下で咲くひまわりは、“あなただけを見つめてる”という花言葉を持っています。

まるで、女性を太陽に見立てているかのように、ストレートで純粋な想いを込めた花言葉は、一途さを表現できるプロポーズになりそうです。

チューリップ

愛らしい花として人気の高いチューリップ。チューリップにもさまざまな色がありますが、プロポーズに適した色は赤色。赤色のチューリップは“愛の告白”という花言葉を持っています。

まさに愛の告白であるプロポーズに適した花です。

マーガレット

素朴さがありながらも気品があり、女性から高い人気のあるマーガレットは、“真実の愛”や“信頼”という花言葉を持っています。

マーガレットは、花びらをちぎりながら「好き、嫌い、好き・・・」と恋占いをする花でもあり、恋を応援する花としても知られています。

ヒヤシンス

ヒヤシンスは茎の先にいくつもの花を咲かせる華やかさがあります。よい香りを放ち、鮮やかさがあるヒヤシンスは人気の高い花です。

プロポーズに適したヒヤシンスの色は、青色と黄色。青いヒヤシンスは“変わらぬ愛”という花言葉を持ち、黄色のヒヤシンスは“あなたとなら幸せ”という意味を持っています。

プロポーズで伝えたい言葉を表すヒヤシンスは、よりプロポーズの言葉に純粋な想いをのせることができそうです。

カーネーション

母の日に贈る花として代表的なカーネーションは、赤が“熱烈な愛”、青紫が“永遠の幸福”、を表します。

オレンジのカーネーションには“純粋な愛”という花言葉があるため、ストレートな気持ちを伝えたいプロポーズにぴったりです。

ガーベラ

ガーベラは花持ちがよく、親しみやすさがあるため、フラワーアレンジメントやプレゼントとして愛され続けている花です。

そんなガーベラも色によって花言葉が異なり、ピンクが“純愛”、赤が“燃える神秘の愛”と、それぞれ花言葉がつけられています。

ユリ

大きな花を咲かせるユリは、気品ある存在感があります。花嫁のイメージである“純潔”や“無垢”が花言葉のため、ウエディングブーケや、式場の飾りなどに使われることも多い花です。

花嫁を迎えるプロポーズには、ぴったりの花です。

スズラン

小さな鐘のような花がいくつも咲く姿が愛らしく清らかな印象のスズランは、“幸福が訪れる”、“清らかな愛情”という花言葉を持っています。

清楚で可憐な女性に似合う花と言えます。

プロポーズに不向きな花言葉

愛情を伝えるにはぴったりな花言葉が多くありますが、中にはプロポーズに不向きな花言葉を持つ花もあります。

たとえば、プロポーズに適した花言葉を持つ青色や黄色のヒヤシンスでも、赤いヒヤシンスは“嫉妬”という意味があり、紫は“悲しみ”を表すと言われています。

プロポーズにぴったりなチューリップも、白になると“失われた恋”、黄色は“報われぬ恋”と、ネガティブな花言葉になるため、注意が必要です。

このように、花の色によっても持つ意味がまったく異なるため、色にも注目して伝えたい花言葉を選ぶことがオススメです。

とっておきの花言葉で心に残るプロポーズをしよう

プロポーズに使える!花言葉10選【静岡市】
花をもらって嬉しい気持ちになる女性は多いですが、中には派手な演出が苦手と感じたり、枯れてしまったりする花をもらっても喜ばない女性もいます。

派手な演出が苦手な彼女には、素朴さのある花を選んだり、小さな花束にまとめたりして気持ち程度にすることがオススメ。

枯れてしまう花に抵抗のある彼女には、プリザーブドフラワーをプレゼントするなど、彼女の好みに合わせたチョイスが求められます。

プロポーズは女性にとっても、人生のビッグイベントの1つ。花言葉とともに心に残るようなプロポーズを目指してはいかがでしょうか。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。