Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪・婚約指輪をつける指はどこ?国によって違っていた 静岡KITAGAWA Bridal

結婚指輪・婚約指輪をつける指はどこ?国によって違っていた 静岡KITAGAWA Bridal

これから結婚指輪や婚約指輪の購入を考えている皆さんは、指輪をどの指につけようと考えていますか?

日本では一般的に、結婚指輪や婚約指輪を左手の薬指につける習慣が根付いており、結婚指輪や婚約指輪を作る時も、日本では多くの人が左手の薬指のサイズに合わせて作ります。

左手の薬指に指輪がついていれば自然と「既婚者か婚約者がいる人」と考えますよね。

このように日本では当たり前のことされていますが、世界を見ると各国によって事情が違っているようです。

ではどうして日本では、左手薬指に指輪をつけるようになったのでしょうか。

今回は日本が左手薬指につける理由についてや、世界各国の結婚指輪・婚約指輪をつける指や意味の違いについてご紹介していきます。

日本が左手薬指につけるようになった理由

日本のように左手薬指に結婚指輪をつける国は、世界では多数派です。例えば、アメリカ・イギリス・オーストラリア、ニュージーランド、カナダ・フランス・イタリアなどは、日本と同じように左手薬指につける人が多い国です。

左手薬指が選ばれている理由には、紀元前2500年頃のエジプトや古代ギリシャ・ローマ時代の考え方が影響しているようです。

古代エジプトなどでは、心臓は心が宿る場所であると信じられていました。心臓は心が宿る特別な場所であると思われており、心臓から左手薬指へは太い血管がつながっているとされていました。

そのため左手薬指は「愛の血」が流れていて、左手薬指に指輪をすることで、男女の心を結びつけると考えられました。

このような古くからの考え方が現代にも影響をあたえており、現代においても左手薬指を特別な指だとする考え方に結びついているようです。

またカトリックでは左手は信頼を表し、左手薬指は愛情を表すと考えられています。11世紀のローマカトリック教会が結婚指輪を正式に認めたことから、左手薬指が正しい指であるとされたという説もあります。

日本に関しては、生活するうえで一番邪魔になりにくい指が左手薬指だという、シンプルな理由から決められたという説もあります。

世界各国で指輪をはめる指が違う?その意味とは

●左手薬指に結婚指輪、右手薬指に婚約指輪

ヨーロッパの一部の国では、左手に結婚指輪、右手に婚約指輪をつける習慣があります。

その意味は、左手は過去を表す手であり、右手は未来を表す手であるという考え方に基づいています。左手は結婚したという過去を表すために結婚指輪をつけて、右手はこれから結婚する未来を表す婚約指輪をつけます。

結婚指輪と婚約指輪を過去と未来ととらえ、その意味合いに合わせて違う指につけるという考え方ですね。

また日本では婚約指輪は左につけますが、結婚式において指輪の交換をする準備として、結婚式当日は右に婚約指輪をつける人が多いようです。

●右手薬指に結婚指輪

右手薬指に結婚指輪をつける人が多い国は、スペイン・ドイツ・ポーランド・ロシア・中国などです。

キリスト教では、右手の薬指は正義を象徴すると考えられているため、右手の薬指に結婚指輪をつけることで「永遠の愛」を表そうとしています。

宗派によっての違いもあり、カトリックは左手の薬指、プロテスタントは右の薬指につけると言われています。

ロシアでも右手薬指に結婚指輪をつけますが、結婚した後で死別や離婚をした場合には、左手に結婚指輪を移す習慣があるそうです。しかしこれは主に女性だけで、男性は離婚後には指輪をしない人が多いです。

●右手中指に婚約指輪

右手中指に婚約指輪をする人が多い国は、台湾です。台湾の女性は、婚約指輪を右手の中指につける習慣があります。

しかし結婚指輪については、薬指につけます。男性が左手、女性が右手につけることもあるようですが、最近では男女とも左手の薬指につける人が多くなっています。

●足の指に婚約指輪

インドのヒンドゥー教徒による伝統的な結婚式では、新郎が新婦の足元にひざまずき、新婦の足の指に結婚指輪をはめる儀式を行っています。インドではこのような足につける指輪のことを、「ビチヤ」と呼びます。

しかし足に結婚指輪をはめるのは一部の地域のことで、他の地域では手に指輪をつける人が多いです。

インドにはヒンドゥー教徒が多く、ヒンドゥー教では左手が不浄の手だと考えられています。そのため左手ではなく右手の薬指につける場合が多くなるようです。

結婚指輪・婚約指輪をつける指はどこ?国によって違っていた

●結婚後に変わる場合や好きな指につけることも

指輪をつける手や指は、結婚式の前後で変わるというケースも多くあります。

例えばフランスでは、結婚式前には婚約指輪を左の薬指にしています。しかし結婚式当日は婚約指輪を右につけるため、そのまま結婚後も右につけ続けるという人も多くいます。

しかし左に重ねてつけるという人もいます。そのため婚約指輪は、フランスではそれぞれが好きな指につけているとも言えるかもしれません。

ブラジルでは、一般的に結婚前は右手の薬指に結婚指輪をつけます。そして結婚式で右手から左手に指輪をつけかえています。

またユダヤの伝統では、新婦の右手の人指し指に結婚指輪をつけますが、式の後で薬指へと指輪を移し替える習慣があります。

まとめ

現代では結婚指輪や婚約指輪をどの指につけるのかは自由ですが、日本では左手薬指につけていると、社会的に婚約や結婚していることが自然に伝わるというメリットがあります。

世界の国々により、宗教や文化、習慣や価値観は変わるため、指輪をつける指は異なっています。しかしどの国も心や愛を大切に考えて、指を選んでいることが伝わってきますね。

結婚する時に指輪をつけるのには長い歴史があるため、指輪で愛を示すという文化を大切にしていきたいですね。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。