指輪以外にもこだわりたい!花嫁必須のアクセサリーとは 静岡KITAGAWA Bridal

もうすぐ花嫁さんになる方は、ドレスや指輪選びに忙しいのではないでしょうか。ドレスや指輪選びは大切ですが、挙式には他にもいろいろなブライダルアクセサリーが必要です。
ブライダルアクセサリーはドレスを引きたてるための小物ですが、小物が全体の印象を大きく変えることもあるのでじっくり選びたいですね。
今回は花嫁さんに必要なブライダルアクセサリーには、どんな種類があるのかをご紹介していきます。
ブライダルアクセサリーとは?
ブライダルに必要な小物には、ブライダルアクセサリー、ベールやグローブ、ドレスインナーやパニエ、シューズ、リングピローなどがあります。
そしてブライダルアクセサリーには、ティアラ、クラウン、ビジューコーム、ネックレス、ピアス、イヤリングなどさまざまな種類があります。
ブライダルアクセサリーは花嫁さんを華やかにみせてくれる重要なアイテムですが、何を身につけるべきかは、ドレスや花嫁さんの好みによって変わります。
ブライダルアクセサリーとして必須ともいえるアイテムについて、ご説明します。
ティアラ
ヘッドアクセサリーのひとつです。
ブライダルでしか身につけられないティアラに、強い憧れを抱いている方も多いのではないでしょうか。頭上できらきらと輝くティアラは、花嫁さんを華やかに彩ります。
ティアラの素材は、パール、ダイヤモンド、クリスタル、ジルコニアなどです。
ティアラの形は、主に5種類に分類できます。
プリンセスのように真ん中が高い「プリンセスティアラ」、王冠のように円形をしている「クラウンティアラ」、小ぶりで髪に挿すためのコームがついている「コームティアラ」。
カチューシャのようにつけるカジュアルなデザインの「カチューシャティアラ」、額に垂らすデザインの「マリアティアラ」です。
ヘアスタイルのボリュームとティアラとのバランスを取ることで、より美しく見えます。
ティアラは、購入するかレンタルで使用します。ブライダル用のティアラはイミテーションの宝石が多いですが、本物の宝石を使ったティアラをレンタルすることも可能です。
有名ブランドのティアラや本物のダイヤモンド・パールのティアラを、一生の思い出として結婚式で身につけるのも素敵ですね。
クラウン
ヘッドアクセサリーです。ティアラと同じように使われますが、王冠のように円形をしているものはクラウンと呼びます。
大きめの華やかなクラウンや、小ぶりの丸い可愛らしいクラウンなどがあります。小ぶりのクラウンはまっすぐつけるとプリンセスのように見えますし、斜めにつけるとおちゃめで愛らしいイメージになります。
ティアラと比較すると高さがあるものが多く、前だけでなく横や後などいろいろな角度からよく見えるのが特徴です。
ビジューコーム・サイドコーム
髪の好きな位置にコームやヘアピンでつけることができる、クリスタルの華やかなヘッドドレスです。お洒落で可愛く写真映えすると、近年とても人気があります。
小枝や花をモチーフにしたデザインが多く、頭にフィットするのが特徴です。ウエディングドレスだけでなく、カラードレスや二次会などでも使いやすいアイテムです。
ネックレス
花嫁の首元を華やかに輝かせるアクセサリーです。ネックレスとピアス・イヤリングが同じデザインでセットになっている場合もあります。
ネックレスの主な素材は、パール(真珠)、淡水真珠、天然石、クリスタル・ラインストーン、ジルコニアなどです。
すっきりとしたシンプルなデザインから、大ぶりで華やかなネックレスまで多彩なデザインがあります。首元や胸元が開いたデザインのドレスの場合は、肌が美しく見える大ぶりなネックレスをおすすめします。
ネックレスはレンタルも可能です。しかしシンプルなネックレスの場合は、結婚後もパーティなどで使えるため購入をする方もいます。
ピアス・イヤリング
ブライダルアクセサリーのピアスやイヤリングには、揺れるデザインや華やかな花モチーフ、大ぶりのデザイン、清楚なパールなどがあります。
ピアスやイヤリングは、つけることで顔周りをぱっと明るくしてくれる効果があります。また大ぶりのピアスやイヤリングには、小顔効果も期待できますよ。
素材には、パール、クリスタル、ジルコニアなどが主に使われています。顔のタイプやドレスに合わせて、美しくみせてくれるものをセレクトしましょう。
背中をみせるホルターネックタイプのドレスには、ネックレスを使わずにピアスかイヤリングをつけるだけの方が似合うドレスもあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。ブライダルアクセサリーは素材によっても、雰囲気が変わります。ドレスとのトータルコーディネイトをすれば、理想のスタイルを作りあげることができることでしょう。
お気に入りのブライダルアクセサリーを見つけて、より美しい花嫁をめざしてくださいね。
最近は生花とブライダルアクセサリーの両方をつけるアレンジで、オリジナリティを出す方もいるようです。あなたらしさをブライダルアクセサリーで表現できるといいですね。