Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう 静岡KITAGAWA Bridal

プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう 静岡KITAGAWA Bridal

プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう

そろそろプロポーズを成功させて、結婚式を挙げたいと考えている方も多いのではないでしょうか。でも初めてのことなので、結婚式までの準備や段取りが分からないとお困りかもしれません。

結婚式は一生に一度の大切なイベントなので、相手や親族の方にも気を配りながら、タイミング良くスムーズに進めていきたいですよね。

そこで今回はプロポーズから結婚式までの流れと、マナーや注意すべきことについてまとめてご説明します。

プロポーズ

付き合ってからプロポーズするまでの期間は、半年から2年以内が最も多いようです。

しかし交際0日でプロポーズする人や、5年以上じっくりと知り合ってからプロポーズするなど、プロポーズするまでの期間は、人により大きく異なっています。

●タイミング

この人にプロポーズをしようと決断しても、いつどんなタイミングでプロポーズすればいいのかが悩ましいですね。

思い浮かぶのは、相手の誕生日やクリスマス、ふたりの記念日などではないでしょうか。しかし実際には半数以上のカップルが、特別でない普通の日にプロポーズをしているようです。

また起業や転勤が決まった時に、人生を共に歩いてほしいとプロポーズをする人もいます。

何気ないタイミングでサプライズ的にプロポーズされるのを喜ぶ人もいれば、記念日や特別なシチュエーションでのプロポーズに憧れる人もいます。

相手の憧れや想いに、できるだけ寄り添うようなプロポーズをすることが大切です。さりげなく憧れのプロポーズについて聞いてみるのもいいですね。

●指輪購入のタイミングはいつ?

ドラマや映画等では、ダイヤモンドの指輪を差し出しながらプロポーズをするのが定番になっています。

でも婚約指輪はとても高価なものなので、実際にはプロポーズが成功してから購入する場合や、ふたりで指輪を選びに行くのが一般的です。

プロポーズを受け入れてもらえるかどうかが分からない段階で購入するのをためらう場合には、無理に購入する必要はないでしょう。

お互いに結婚の意思があることがはっきりした段階や、両家に結婚を認められた段階などで婚約指輪を購入するケースも多いです。

結婚指輪の購入のタイミングとしては、挙式の6か月前までに購入するケースが最も多いです。早すぎるようにも思えますが、結婚式が近くなると忙しくなりゆっくりと選ぶ時間がありません。

既製品の結婚指輪でもサイズの調整などで、1か月ほど時間がかかることがあります。オリジナルデザインの結婚指輪の場合だと2か月から3か月は必要なため、早めの準備をおすすめします。

親に挨拶、顔合わせ、結納

結婚が決まったら、両方の親の家に挨拶に行きます。一般的には女性側の親に先に挨拶に行きますが、地域のしきたりなどがあればそちらを優先しましょう。

両方の親への挨拶が終わったら、両家の顔合わせです。両家の都合の良い日を選び、料亭やレストランなどで行います。両家の顔合わせも結納も、大安などの吉日に行います。

結納は、ホテルや式場、女性の自宅などで行うのが一般的です。結納は両家の親の希望や地域のしきたりを、優先しようとする気持ちが大切です。

入籍日や式の日時、式場を決定

入籍日や式の日時、式場を決めていきます。式の日時は、式場の空き状況に合わせることになる場合が多いため、まずは式場探しを優先します。

結婚式の準備には時間がかかるため、式場は半年前くらい前には決めておきましょう。

衣装選び

プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう式場が決まってから、衣装選びを始めます。挙式・披露宴・2次会など、会場や式に合わせて衣装や小物を探しましょう。

周囲に報告する

会社では同僚よりも先に、上司に結婚報告をします。結婚式に招待する場合には、招待状を直接手渡して報告をするのが一般的です。

上司への報告が終わったら、同僚などにも結婚を報告します。遅くとも3か月から4か月前までには報告できるようにしましょう。

友人への招待状は、手渡しではなく郵送でもかまいません。友人への招待状も、2か月から3か月前までには渡すようにしましょう。

式の準備

主な結婚式の挙式準備には、式場を飾る花やブーケ、写真撮影やビデオ撮影、音楽や小物の手配などがあります。

披露宴の準備としては、料理や飲み物、ウエディングケーキ、卓上の装花、BGMや撮影の手配などがあります。

列席者の席次表の作成や受付の依頼、当日の段取りなども決めていきます。

入籍

プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう入籍日が決まったら、婚姻届の準備をします。

婚姻届には当人だけではなく、保障人のサインが必要なため、早めに用意しておきましょう。保証人は、家族や友人、お世話になった人などに頼みます。

役所に婚姻届を出すには、戸籍謄本・身分証明者・印鑑などが必要です。

結婚式当日

いよいよ結婚式当日です。結婚式の当日は、時間に余裕を持って行動しましょう。

まとめ

プロポーズから結婚式までの流れって? 結婚準備の順序を知ろう一般的なプロポーズから結婚式当日までの流れは、以上になります。

地域や家庭によって、結婚式に対する考え方や進め方は異なるので、一般的な流れにこだわり過ぎず、ふたりで協力しながら柔軟に進めていきましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。