Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは  静岡KITAGAWA Bridal

大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは  静岡KITAGAWA Bridal

大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは

結婚指輪や婚約指輪をタンスに仕舞いこんだまま使っていないという人も、意外と多いのではないでしょうか。

「婚約指輪を譲り受けたけれど、デザインが気に入らない」「指輪が古臭い感じがして、洋服に似合わないため、いつの間にか使わなくなってしまった。」

「若いころに選んだデザインが可愛すぎて似合わなくなった」、「彼が選んだ婚約指輪のデザインが華やかすぎて普段には使いにくい」など。

このように様々な理由はありますが、いつの間にか使わなくなってしまうのは残念ですよね。

そこで今回は、眠らせている大切な結婚指輪や婚約指輪を、リメイクで蘇らせる方法をご紹介していきます。

年齢とともに好みが変わる?

年齢とともに、着たい服や似合う服の色・デザインは変化します。それと同じように、指輪に対する好みも年齢とともに変わっていきます。

そのため20代の前半には「華やかで可愛いデザイン」を素敵だと思っていても、年齢とともにもう少しシックなデザインを好むように変化する場合などもあります。

結婚指輪や婚約指輪は何十年も使い続けるものなので、いつの間にか好みに合わなくなっていることも珍しくはありません。

そんな場合には、指輪をリメイクやリフォームすることで、常にお気に入りの指輪として使い続けることができるようになります。

結婚指輪・婚約指輪のリメイク例

大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは

●デザインの流行に合わせてデザインを変える

購入時に流行していたデザインが、何十年もたつと古く感じられることがあります。また譲り受けた婚約指輪のデザインが、古臭いという場合もあるでしょう。

そんな場合には、リングの太さやセッティング方法を変えることで、最新の流行に合うデザインに変えることができます。

流行に合わせてデザインを変えていけば、常にお気に入りの指輪として使い続けることができるでしょう。

●譲り受けた立て爪の婚約指輪をデザインリメイク

母親や義母から、大粒の立て爪ダイヤモンドの婚約指輪を譲り受けたという人も多いのではないでしょうか。

立て爪はシンプルで使いやすいデザインですが、凹凸があるため服などに引っかかりやすく、普段には使いにくいと考える人もいます。

そんなお悩みには、凹凸がない「伏せこみ」のデザインにデザインリメイクすることで解決できます。ダイヤモンドの良さを活かしながらも、使いやすいデザインにするというリメイクです。

●シンプルすぎるデザインに宝石をプラス

長く飽きずに使えるようにという理由で、とてもシンプルなデザインの結婚指輪や婚約指輪を選ぶかたもいます。

しかし「あまりにもシンプルにし過ぎてつまらない」というお悩みも、意外と多いです。

そんな時には、シンプルなデザインに小さい宝石を追加して、個性の感じられるデザインに変えることもできます。

小さい宝石は新しく購入することもできますし、他の使っていない指輪の宝石を利用することもできます。

リメイクする時の注意点

大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは

●オーダー方法について知ろう

リメイクの方法には、大きく分けると「セミオーダー」と「フルオーダー」の2つがあります。

「セミオーダー」とは、既存のデザインか5選んで、デザインを変える方法です。ダイヤモンドなどの宝石を指輪から取り外して、新しい指輪の枠に付け直すという方法です。

メリットとしては、既存のデザインから好きなデザインを選ぶ方法のため、完成時のイメージが分かりやすいことがあります。

「フルオーダー」とは、自分のイメージから新しいデザインを作り出すリメイク方法です。他にはないオリジナルデザインを求める人や、希望のデザイン枠が見つからない人などに向いています。

また「セミオーダー」と「フルオーダー」の中間的なオーダー方法として、「セミオーダー」もあります。
「セミオーダー」は、希望に近いデザイン枠を一部だけ変えたい場合などに最適です。

●金額の相場を事前に把握しよう

リメイクにかかる相場金額は、「セミオーダー」と「フルオーダー」などのオーダー方法によって変わります。

「セミオーダー」でのリメイク相場は、10万~20万円ほどです。「フルオーダー」でのリメイクは、15万円~30万円ほどです。

指輪をペンダントへリメイクする場合の相場は、「セミオーダー」が5万円から15万円、「フルオーダー」が10万円~20万円になっています。

素材などによっても、金額が変わるため参考金額になります。

●普段使いしやすいデザインにしよう

リメイクするならば、できるだけ普段でも使いやすいデザインにしましょう。失敗しないためには、結婚指輪や婚約指輪をつける場面を具体的に考えてみることが大切です。

お友達とのランチや旦那様とのお出かけなど、入学式などの特別な日だけではなく、日常のなかでの場面についても検討してみましょう。

●お店選びのポイント

一番重要なのは、信頼できるお店かどうかという点です。特に婚約指輪は高価な宝石ですので、安心して任せられるお店を選びましょう。

「預かり証明証」を発行ししてくれるかどうか、金額は明確になっているかどうかなど、遠慮せずしっかりと確認するべきです。

質問や疑問に誠意をもって答えてくれるかどうかも、お店選びのポイントになります。

まとめ

大切な指輪眠らせてない? 結婚指輪・婚約指輪を蘇らせる方法とは 一生の宝物である結婚指輪や婚約指輪を、眠らせたままにしないための方法をご紹介しました。

あなたの指輪のお悩みは、どんなお悩みでしょうか。

リメイクやリフォームで使いたくなる指輪にデザインリニューアルして、お悩みを解決してみてはいかがですか。驚くほど素敵な指輪に、変えることができるかもしれませんよ。

注意点やポイントを参考に、あなたの指輪を蘇らせてみて下さいね。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。