blogブログ

静岡きたがわ宝石ジュエリー修理工房の日々を綴ったblog

  • HOME
  • ブログ
  • K10ペンダントネックレスのプチリフォーム 静岡きたがわ宝石

K10ペンダントネックレスのプチリフォーム 静岡きたがわ宝石

ジュエリーリフォーム 静岡きたがわ宝石

とっても簡単プチリフォーム!

ジュエリーリフォーム 静岡きたがわ宝石
今回は静岡市のM様からご依頼いただきました。
最初は、ネックレスが切れてしまったので修理をしたいとのことでした。
ご要望通りネックレス切れ修理で受付をしていたのですが、ネックレスが切れた場合は他の箇所にも負荷がかかり切れやすくなっいるケースもあるためチェックをしていたら・・・

恐ろしい事実が・・・


この写真を見て下さい!赤い矢印の部分!
ネックレスの使い過ぎで、ペンダントトップ本体との接合パーツが長年の摩擦ですり減っており、こちら側も近いうちに切れる恐れがあることが判明しました。
よって、今回はペンダントの右側、左側の2カ所を修理しなくてはなりません。
もちろん修理代金も2倍になってしまいます。
更には、今回修理してもこの両吊りタイプのデザインはパーツへの負荷がかかりやすく、毎日着けっぱなしにするというご依頼主さまの使用スタイルだとまた同じことが起こってしまう可能性が高いです。
そこでご提案させていただきました!

少しだけ形を変えるプチリフォーム

ジュエリーリフォーム 静岡きたがわ宝石
負荷がかかりやすい、ペンダントが固定された両吊りタイプから、ペンダントが動くスルータイプへのジュエリーリフォームで対応させていただきました。
このデザインだと、ずっと着用しっぱなしでもペンダントの連結パーツへの負荷がかかりにくいため、ネックレス切れの不安も少なくなります。
それと見た目の印象がすっきりとし、今までとは少しだけですが違うデザインとして楽しむことが出来ますね!
最後にクリーニングをしてご納品させていただきましたが、新品のように生まれ変わりご依頼主様にも非常に喜んでいただけました!

関連記事

ジュエリー時計の修理受付店舗ご案内

静岡市内に2店舗、ジュエリーと時計のお悩みはKITAGAWAへ!

ジュエリー時計の修理受付店舗