Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 人気がある日本の婚約指輪ブランドは?国内ブランド5選 静岡KITAGAWA Bridal

人気がある日本の婚約指輪ブランドは?国内ブランド5選 静岡KITAGAWA Bridal

人気がある日本の婚約指輪ブランドは?国内ブランド5選

婚約指輪を選ぶ際には、まずはどんなブランドがあるのかを知ることから始めましょう。婚約指輪のブランドには、大きく海外と国内ブランドに分けられます。

海外の有名ブランドは多数存在しますが、国内ブランドの婚約指輪は繊細なデザインや品質に対する満足度が高く、人気があります。

婚約指輪を作っている国内ブランドは数多くあるため、すべてをご紹介することはできません。そこでデザインやブランド力、品質などに定評があるブランドを中心に、国内ブランドを5つセレクトしました。

今回は、国内ブランドと海外ブランドにはどのような違いがあるかをご説明してから、人気のある国内ブランドについて詳しくご紹介していきます。

国内ブランドと海外ブランドの違い

婚約指輪は欧米の文化ですが、有名な海外ブランドの多くは指輪専門のブランドではありません。バッグやファッションのブランドが、婚約指輪も作っているというケースが多いのです。

そのため海外ブランドの婚約指輪は、デザインバリエーションがそれほど多くありません。日本に輸入されるデザインが、限定されているケースもあります。

一方国内ブランドはジュエリー専門店であることが多いため、婚約指輪や結婚指輪のバリエーションが多く、新作も豊富です。

国内ブランドのデザインは、日本人の手や指に合わせて繊細なデザインが施されています。海外ブランドのデザインは、シンプルでボリュームがあるデザインが多い傾向にあります。

また婚約指輪は一生使うものですから、長年使っているとメンテナンスが必要になります。そんな時、気軽にアフターケアを任せられるのが、国内ブランドや日本製のメリットです。

海外ブランドの場合は、簡単なメンテナンス以外は海外の本社に送らなければいけないため、時間や費用が必要になる場合も多いです。

人気がある日本の婚約指輪ブランドは?国内ブランド5選

おすすめの国内ブランド5選

高品質で、購入しやすい価格の商品もある国内ブランドを5つセレクトしました。ブランドや婚約指輪の特徴について、それぞれご紹介していきます。

●4℃(ヨンドシー)

「4℃」は、1972年に東京で創業されたジュエリーブランド。男性から女性へ送る誕生日プレゼントとして、定評があります。

シンプルな曲線美にこだわる洗練されたデザインが特徴で、若い世代を中心に幅広く支持されています。

世界中から選び抜かれたダイヤモンドと最高純度のピュアプラチナを使い、長く愛される高品質の婚約指輪を製造。婚約指輪と結婚指輪を重ねて楽しめるセットリングも提供しています。

アフターケアは無償。保障内容は、サイズ直し・刻印・型直し・磨き直し・爪作り直し・石留め直し・石の紛失保証(センターストーンは除く)・コーティング加工・つや消しです。

●NIWAKA 俄(にわか)

「NIWAKA」は、千二百年の歴史を持つ京都で誕生したジュエリーブランドです。和の美意識をベースにした、日本ならではのデザインが特徴。日本らしい婚約指輪を探している人におすすめです。

「NIWAKA」の指輪には、ひとつひとつ名前がついています。初々しさをイメージした「初桜」や静かな月光がイメージの「月彩」など、美しい情景やストーリーを映したようなリングです。

さらにサプライズプロポーズを応援してくれる、プロポーズ用のクオーツリングもあります。「プロポーズで指輪を渡したいが、彼女が気に入るかどうか不安だ」という、男性向けの商品になっています。

●スタージュエリー(STAR JEWELRY)

1946年に、横浜で創業したジュエリーブランドです。創業当時から熟練の職人技が評判の店でした。

「スタージュエリー」は高い品質にこだわっており、エクセレントという最高評価のダイヤモンドと、純度と硬度が高いハードプラチナを使用しています。

国内の自社工房でクラフトマンにより、丁寧に作りあげられている上質な指輪です。華やかでロマンチックなデザインが、女性らしい手元を演出してくれます。

永久保証のアフターサービスが約束されているのも嬉しいですね。

●MIKIMOTO(ミキモト)

「MIKIMOTO」は1899年に銀座店をオープンしており、世界にも進出している日本を代表するジュエリーブランドのひとつ。

真珠の養殖販売で有名ですが、ダイヤモンドの品質の高さも評価されています。最高品質を求める姿勢から、ダイヤモンドが最大の輝きを得られるように見えない台座まで磨き上げられています。

洗練されたデザインと厳選されたダイヤモンドの輝きは、まさに永遠の愛という言葉にふさわしい美しさです。

「MIKIMOTO」ならではのブライダルリングとして、大粒の真珠をつかった婚約指輪もあります。

●CAFERING(カフェリング)

「CAFERING」は、プラチナジュエリーを専門とするジュエリーブランド。銀座に本店を構えています。

お気に入りの美しいカフェでお茶を楽しむように、ジュエリーを心地よく楽しんでほしいという思いから、着け心地の良さを追及しています。

ダイヤモンドの台座は低めに作られており、日常生活でも安心して着けることができるよう工夫されているのもポイント。

また、自分だけのオリジナルな婚約指輪を、オーダーメイドで作ることもできます(100万円~)。

まとめ

人気がある日本の婚約指輪ブランドは?国内ブランド5選それぞれ個性的な婚約指輪がある、人気国内ブランドを5つご紹介しました。気になるブランドは見つかりましたでしょうか。

国内ブランドはアフターケアや保障が充実しているため、安心して購入することができるのが嬉しいですね。婚約指輪を探す参考になれば幸いです。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。