Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪の支払いはどっち?気になる支払いパターンとは【静岡市】

結婚指輪の支払いはどっち?気になる支払いパターンとは【静岡市】

結婚指輪の支払いはどっち?気になる支払いパターンとは

結婚するカップルの約98%が購入しているという結婚指輪。婚約指輪を準備しないというカップルが増えてきている一方、結婚指輪を用意することは、まだまだ一般的と言えます。

結婚指輪の購入を考える中で避けては通れない「誰が支払いをするのか?」という部分。今回は、結婚指輪を購入した先輩カップルの支払いパターンと、なぜ、そのような支払いを選んだのかの理由にも注目しました。結婚指輪の購入費用について考えていきましょう。

結婚指輪の購入金額はいくら?

結婚指輪の購入金額について『ハナユメ』が調査したアンケートによると、ふたりの結婚指輪の総額は10万円~20万円が44.3%、20万~30万円が29.4%という結果になりました。

一生ものの指輪だからこそ、結婚指輪は妥協せず、しっかりとお金をかけることが多くのカップルの傾向のようです。

結婚指輪の支払い方法にはどんなパターンがある?

では結婚指輪を購入した先輩カップルは、どのような支払いで購入しているのでしょうか?『ハナユメ』のアンケート調査結果をもとに、支払いパターンを見ていきましょう。

男性が全額払う

調査結果の中で特に多かった支払い方は、「男性が全額払う」パターン。男性に買ってもらうことに憧れを抱いている女性が多く、男性側も花嫁を迎え入れる立場として負担することが当然という考え方を持っている人が多いことがわかりました。

折半して半額ずつ払う

男性が全額負担するパターンに次いで多かった支払い方が、半額ずつ支払うというパターン。近年では女性の社会進出が進み、結婚をしても働き続ける“共働き”が一般的になりつつあります。

そのため、男性と対等である折半のパターンも近年上昇傾向にある支払い方法となっています。

男性が少し多く払う

男性が女性より少し多く支払うというパターンもあるようです。これからの結婚生活をリードしていきたい男性の思いが反映されている支払いパターンと言えます。

贈り合い

結婚指輪をお互いに贈り合うというロマンチックな支払いパターン。お互いに贈り合った結婚指輪は、より思い入れのある結婚指輪になりそうです。

女性が全額払う

カップルの中には女性が全額負担するという支払いパターンもあります。

その理由には、女性の方が稼ぎや貯金があるからというものもありますが、男性に挙式代を負担してもらうという理由で女性が持つ場合もあるそうです。

結婚するにあたり、準備するものは結婚指輪だけでなく、両家の顔合わせや結婚式、新婚旅行、新生活の準備など結婚に関するお金が必要になります。

結婚に向けたお金全体を考慮して結婚指輪の支払いパターンを決める方法も、かしこい結婚指輪の買い方と言えます。

現金?カード?結婚指輪の支払い方法とは?

結婚指輪の支払いはどっち?気になる支払いパターンとは
高額な買い物になる結婚指輪の支払い方法は、どのような方法があるのでしょうか?ジュエリーショップによっても異なりますが、一般的な支払い方法を見ていきましょう。

現金

現金で支払いをする場合、お金を持参して支払うケースと、銀行振込で支払いをするケースがあるようです。

多額のお金を持ち歩くのは不安なので、銀行振込の方法がオススメですが、もし現金を持ち込む場合は、くれぐれも気をつけましょう。

クレジットカード

クレジットカード払いは、ほとんどのジュエリーショップで取り扱いがあるようです。一括払いの方法もありますが、クレジットカードは分割払いやボーナス払いの対応ができることがメリットでもあります。

ただし、分割払いは回数によって金利手数料がかかるもの。分割の回数が多いほど、金利手数料も高額になるので、クレジットカードでの支払いは計画性を持って使うようにしましょう。

結婚指輪にはお得な買い方がある?

結婚指輪は夫婦おそろいのブランドやジュエリーショップで購入するイメージが強いですが、結婚指輪の買い方にルールはなく、そもそも同じブランドでそろえる必要もありません。それぞれが気に入ったブランドで結婚指輪を購入する方法もあります。

しかし、ふたりで同じブランドやジュエリーショップで購入すると、割引や特典、アフターサービスなどお得なサービスを受けられる場合もあります。

婚約指輪も一緒に購入するとセット割引が適用される場合もあるので、気になるジュエリーショップの情報は取り入れておきましょう。

同じブランドやジュエリーショップで購入するメリットは価格だけでなく、ペアリングとしてオリジナルのカスタマイズができたり、結婚指輪のメンテナンスの窓口が一緒でアフターサービスが受けやすかったりと、多くのメリットがあります。

結婚指輪はカップルで納得する方法で購入しよう

結婚指輪の支払いはどっち?気になる支払いパターンとは
結婚に関するお金は指輪だけではないので、しっかりふたりで話し合って納得する方法で結婚指輪を購入することがオススメです。

いざ、指輪を選んで支払いをするというタイミングでカップルの考えにズレが生じてしまわないよう、結婚指輪を選ぶ前に予算や支払いパターンについては話し合っておくようにしましょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。