Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪選びで喧嘩?!喧嘩してしまうその理由とは?【静岡市】

結婚指輪選びで喧嘩?!喧嘩してしまうその理由とは?【静岡市】

結婚指輪選びで喧嘩?!喧嘩してしまうその理由とは?

結婚をするにあたり、多くの人が用意する結婚指輪。結婚指輪選びは幸せの絶頂であるはずのタイミングと思いきや、先輩カップルを対象に『マイナビウエディング』が行ったアンケート調査によると、約半数の44.5%の人が「指輪を巡って喧嘩になった」と回答。

多くのカップルが結婚指輪選びを巡って喧嘩が勃発していることが明らかになっています。

一体どのような理由で喧嘩が起きてしまうのでしょうか?今回は、結婚指輪選びで喧嘩してしまう理由をご紹介します。

結婚指輪選びを巡って喧嘩になる理由

指輪という形で永遠の愛を誓い合い、長い期間身につけていくことを目的とした結婚指輪。

大切な結婚指輪選びでは、誰しも喧嘩をしながら選びたくはないもの。しかし、結婚指輪選びを進めていくと、ふたりの意見が食い違うこともあるのが、結婚指輪選びのリアルです。

喧嘩になってしまう具体的な理由を見ていきましょう。

喧嘩の原因1.結婚指輪に対するふたりの温度差がある

結婚指輪は、夫婦で必ず身につけなくてはいけないというルールが設けられているわけではありません。

しかし、結婚指輪に対して強いこだわりや、願望、理想を抱いている人もいます。そのため、指輪に対しての思い入れが強い場合は、相手のあまりにそっけない態度にガッカリしてしまい、寂しさから怒りの感情をぶつけて喧嘩に至るケースもあるようです。

多くの女性が不満に思い、喧嘩になってしまう要因として上げられるのは、「地元のジュエリーショップではなく、都心へ出て選びたいと言ったら彼に反対された」「一緒に指輪選びをしたかったのに興味のない態度をされた」など。

男性側も「結婚指輪を贈りたかったのに、彼女にいらないと言われた」と不満を抱くケースもあるようです。

結婚指輪にこだわりを持つ人にとっては、結婚指輪選びが今後の結婚生活への捉え方にも結びつく要因にもなるため、あまりにも違う温度差にショックを感じてしまうようです。

喧嘩の原因2.デザインの意見が合わない

結婚指輪はふたりとも同じデザインやブランド、素材でなければいけないという決まりはありません。しかし、結婚して夫婦になるなら結婚指輪のデザインもそろえたいという気持ちを持つ人も多くいます。

「気に入るデザインが合わず、デザインはお互い好みのデザインにしようと提案したら険悪な雰囲気になってしまった」「話し合っていたデザインがあったのに、ジュエリーショップで意見を変えられたので喧嘩になってしまった」など、デザインの意見が合わずにぶつかってしまうケースも珍しくありません。

また、デザインに強いこだわりを持つあまり、結婚指輪選びが難航してしまい、不満を抱くケースもあるそうです。

喧嘩の原因3.金銭感覚の違い

『結婚スタイルマガジントレンド』の調査結果によると、結婚指輪の相場価格はふたり分で26.8万円だそうです。

決して安いとは言えない高価な買い物だからこそ、金銭感覚の違いから喧嘩に発展してしまう場合もあります。

たとえば、「予算を話し合ってから見に行ったのに、予算より低い価格でも高いと言われてガッカリした」「今後の結婚生活のために控えめな価格にしたいのに、高額な指輪を求められた」などの声がありました。

結婚指輪は“一生ものだから”という理由で価格よりも気に入ったものを重視して選ぶケースもあれば、現在の生活に合った価格の指輪を身につけて結婚生活を送りたいと考える人もいるようです。

価格や予算の部分はデリケートな部分でもあるので、喧嘩に発展しやすい理由と言えます。

結婚指輪選びで喧嘩をしない方法がある?

結婚指輪選びで喧嘩?!喧嘩してしまうその理由とは?話し合いをして結婚指輪選びをしても、進めていくうちに結局喧嘩になってしまうケースもありますが、やはり喧嘩を予防できることは入念な話し合いを持つこと。

“指輪に対する自分の気持ちと相手の気持ちは違う”ということを前提に話を進めていくことで喧嘩の予防意識も高まります。

また、トラブルを防ぐためにも、予算にはしっかりと線引きをすることがオススメ。見栄や遠慮などの気持ちを優先して不満を抱かないようにするためにも、予算や希望額はしっかりと提示しましょう。

さらに、話し合いをしながらも、実際にジュエリーショップへ足を運び、下見に行くことも喧嘩を予防できる対策の1つ。予算や好みのデザインなどをリアルに知ることで、結婚指輪選びもスムーズに進みやすいです。

自分の気持ちはしっかり伝えて指輪選びをしていこう

結婚指輪選びで喧嘩?!喧嘩してしまうその理由とは?結婚指輪選びをするにあたり、“喧嘩しないために”と相手に合わせてしまう場合もあるでしょう。しかし、「自分の意見に合わせてしまったので、相手には好みではない結婚指輪を身につけさせてしまい、今では後悔している」という声もありました。

自分の意見を伝えず、相手に合わせてしまうことは、結局相手を苦しめることにも繋がってしまいます。

また、結婚指輪は多くの人にとって毎日肌身離さず身につけるもの。職場やプライベートでも与える印象を左右するアクセサリーのため、自分の気持ちを大切にしながら相手の気持ちも尊重して結婚指輪選びをすることが理想です。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。