Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 結婚指輪は自分でも測れる?!指輪のサイズの測り方【静岡市】

結婚指輪は自分でも測れる?!指輪のサイズの測り方【静岡市】

結婚指輪は自分でも測れる?!指輪のサイズの測り方

あなたは自分自身やパートナーの指輪のサイズを把握していますか?婚約指輪や、結婚指輪を購入するとき、まずは把握しておきたい部分ではあるものの、本人でも指輪のサイズを把握していないケースが多いです。

ジュエリーショップへ行けば、快く指のサイズを測ってくれますが、測り方を把握していればジュエリーショップに足を運ばなくてもサイズがわかります。

自分の指輪のサイズを知りたい方や、サプライズで婚約指輪のプレゼントを考えている方はぜひご覧ください。

指輪のサイズを測る方法は3つのパターンがある

結婚指輪は自分でも測れる?!指輪のサイズの測り方指輪のサイズを測るには3つの方法があります。それぞれのパターンを見ていきましょう。

リングゲージで測る

リングゲージとは指輪のサイズを測ることを目的とした道具です。指輪のように輪になっているリングがサイズ別で連なっているので、自分の指のサイズに適したサイズを探ることができます。

ジュエリーショップで指輪のサイズを調べるときに用いられる道具ですが、インターネットでも販売されているので、購入すればリングゲージを使って自宅でも指輪のサイズを測ることができます。

サイズ棒で測る

サイズ棒はすでに持っている指輪を使ってサイズを測る方法です。サイズ棒という道具に指輪を通し、指輪がピッタリと止まる場所で計測をします。

お店に指輪を持参すれば、このような専用道具で調べてくれますが、サイズ棒は指のサイズを測るわけではないので、つけ心地に若干の差が生じる可能性があるもの。サイズ棒はあくまでも目安として捉える必要のあることをおさえておきましょう。

紙や糸で測る

専用の道具を用意せずに測れる方法が、紙や糸で測る方法です。身につけたい指に、紙や糸を巻きつけ、1周の長さを定規で測ります。

この方法でわかるサイズは内周というリングの内側のサイズです。指輪のサイズは1号、2号という単位で展開されていますが、これは内周を簡単な単位で表したもの。

そのため、内周がわかれば指輪のサイズがわかるため、糸や紙で測る方法も指輪のサイズ確認には有効です。サプライズで婚約指輪を贈りたい場合は、寝ている彼女の指をこっそり測ればピッタリな指輪を用意できるかもしれません。

指輪のサイズを測るときの注意点

指輪のサイズは注意点を踏まえることで、より指にフィットした指輪のサイズを知ることができます。サイズを測るときの注意点を見ていきましょう。

むくみによってサイズに変動がある

人は時間帯や季節によってむくみが生じます。場合によっては0.5号ほど、サイズに変動が生じるので時間帯を変えて複数回計測してみることがオススメです。

ちなみに夕方にかけて人はむくみがちになる傾向にあります。また、冬よりも夏の方がむくみやすい季節です。このようなむくみにも注目して計測を行いましょう。

糸や紙で測る場合は太い箇所で測る

人の指は第2関節が太い場合と、つけ根の部分が太い場合があります。ついつい測るときは指輪の位置で測ってしまいますが、第2関節の方が太い場合は指輪が通らない可能性があります。

糸や紙を使ってサイズを測る場合には、指の太い場所を測るようにしましょう。

また、糸や紙に伸縮性があったり、ねじれがあったりしても正確には測れないので注意が必要です。

幅広のデザインの場合は測定したサイズよりも大きめを選ぶ

幅の広いデザインの指輪は、指に触れる面積が広いため、つけ心地に圧迫感があることが特徴です。そのため、指輪のサイズは合っていても、長時間つけていることが苦痛と感じてしまうつけ心地になりかねません。

そのため、幅広のデザインを選ぶ場合は、測った指輪のサイズのよりも大きめのサイズを選ぶことがオススメです。

もしもサイズが合わなかった場合は?

サイズを測って指輪を購入しても、何となくつけ心地に違和感のある場合もあります。また、購入時にはサイズがピッタリでも、長く身につけていくうちにサイズが合わなくなっていくケースもあります。

日本ではほとんどのジュエリーショップでアフターサービスが展開されており、サイズのお直しも対応してくれることがほとんどです。

しかし、サイズのお直しの対応がある場合でも指輪のデザインや素材によってサイズ直しができない場合もあります。また、アフターサービスの内容はジュエリーショップによって異なるので、後々のサイズ直しができるかを事前に確認しておくと、後悔のない指輪を手に入れることができます。

指輪のサイズを知って指輪選びをしていこう

結婚指輪は自分でも測れる?!指輪のサイズの測り方自分で指輪のサイズを測ることもできますが、特につけ心地がよいと感じる指輪のサイズを知ることができるのは、やはり指輪選びのプロがいるジュエリーショップで測る方法。

指輪は、ピッタリしたつけ心地を好む人もいれば、少し余裕のあるつけ心地を好む人もいます。ジュエリーショップのスタッフに相談しながらサイズを測ることで、その人にピッタリなサイズがわかります。

しかし、サプライズで指輪のプレゼントを考える場合や結婚指輪選びをする時には、自分やパートナーのサイズが気になるもの。今回ご紹介した方法で指輪のサイズを測ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。