Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • ダイヤモンドを大きくみせる婚約指輪の選び方は?【静岡市】

ダイヤモンドを大きくみせる婚約指輪の選び方は?【静岡市】

ダイヤモンドを大きく見せる婚約指輪

大切な彼女に贈る婚約指輪「できるだけ大きいダイヤモンドを選んであげたい」と誰しもが考えるはずです。

しかしダイヤモンドは0.1カラット大きくするだけで、値段も大きく変わってしまいます。

ここでは予算内でダイヤモンドを大きく見せる指輪の選び方を紹介します。婚約指輪を選ぶ時の参考にしてみてください。

シェイプを変える

シェイプとは、ダイヤモンドの幾何学的な外観、つまり形のことです。ダイヤモンドシェイプは大きく「ラウンドカット」と「ファンシーカット」の二つに分けられます。

ダイヤモンドのシェイプといえば、上部が台形で下部が三角錐のラウンドカットが一般的ですが、同じカラットのファンシーカットシェイプのダイヤモンドに比べると小さく見えてしまうことが多いのです。

正面から見た時に、面積の大きいシェイプを選ぶと、同じカラットでも見た目のサイズの大きいダイヤモンドになります。特に細長いシェイプが大きく見えるといわれています。

オーバルカット、エメラルドカット、マーキースカット、ペアシェイプなどが深さをあまり必要とせず、細長い外観で同じ価格でも表面積の大きなダイヤモンドシェイプです。

輝きはラウンドブリリアントカットが最も優れていると評されますが、個性的なシェイプのファンシーカットも視野に入れると選択肢が広がります。

セッティングの種類

ダイヤモンドを地金に留める方法、セッティングによってもダイヤモンドを大きく見せることができます。

■爪ありのセッティング

爪でダイヤモンドを持ち上げてセッティングする場合は、小さく少ない爪の方がダイヤモンドを大きく見せることができます。一般的な爪ありセッティングは、4つ爪、6つ爪、8つ爪の3種類です。

6つ爪はティファニー社が考案したため、「ティファニーセッティング」とも呼ばれ人気がありますが、大きく見せるには4つ爪を選ぶと良いでしょう。

しかし、小さく少ない爪でのセッティングは強度も弱くなります。歪みや衝撃によるダイヤモンドの落下の危険は高まりますので注意が必要です。

■ベゼルセッティング

ダイヤモンドを爪ではなく、地金で丸く囲む「ベゼルセッティング」は、ダイヤモンドを大きく見せるセッティングです。ぐるりと縁取られた地金が、視覚的にダイヤモンドの外周と認識され、大きく見えます。

しっかりと固定されているため強度も強く、引っ掛かりも少ないため、日常生活で安心して身につけられるのも魅力の一つです。

■ヘイローセッティング

ヘイローとは、光の輪と言った意味を持ち、ダイヤモンドの周りに小粒のダイヤモンドをぐるりと一周配置したセッティングです。センターストーンを引き立たせる、光の輪をつけたような豪華な印象になります。

小粒のダイヤモンドをたくさん配置すれば予算もかかりますが、ダイヤモンドのカラットを大きくする方が高価になることが多いです。大粒のダイヤモンドは非常に希少価値が高いのです。

アームの選び方

ダイヤモンドの形や留め方だけでなく、アームの幅や色でもダイヤモンドの大きさの印象が変わります。アーム(腕)とはリングそのものの部分のこと、使われる素材で定番なのはプラチナです。

アームの幅は太いものよりも、細いものを選んだ方がダイヤモンドが大きく見えます。特に石を留める付近、シャンク(肩)部分に向かって細くなるデザインは、よりダイヤモンドを強調します。

また、人気素材のプラチナは、白い輝きがダイヤモンドと相性が良いとされていますが、イエローゴールドやピンクゴールドなどの素材と組み合わせることで、色のコントラストが生まれダイヤモンドを際立たせることができます。

デザインで大きく見せる

デザインによってもダイヤモンドの見え方は変わります。大きく見せるデザインのポイントを紹介します。

■メレダイヤモンドを添える

センターストーンの両側に二つ以上のメレダイヤモンドを飾ることで、輝きを大幅に増やし、ダイヤモンドの存在感を演出します。

センターダイヤモンドを引き立てるように、サイズのメリハリがつく、小粒のメレダイヤモンドを配石することがポイントです。金額以上の効果を発揮してくれるおススメの方法です。

■エタニティタイプの場合

エタニティタイプのデザインを希望する人は、アーム全体をぐるりと一周ダイヤモンドを配石するフルエタニティより、アームの半分だけ配石するハーフエタニティを検討してみてはどうでしょうか。

ハーフであれば使うダイヤモンドの数は単純に半分、見える部分に石を集中させることにより、同じ予算でカラットの大きいダイヤモンドを選ぶことができます。

まとめ

ダイヤモンドを大きく見せる婚約指輪
いかがだったでしょうか。予算を大幅に増やさなくても、ダイヤモンドを大きく見せる方法やデザインはたくさんあります。金額よりも、良いものを贈りたいと考える気持ちがパートナーも嬉しいはずです。

また、ダイヤモンドを大きく見せるためには、輝きを維持するということも重要なポイントです。クリーニングなどのアフターサービスの内容も、購入前にしっかり確認しておきましょう。

婚約指輪はずっと身につける一生もの、年齢を重ねた指には、大きなボリュームのある宝石の指輪の方が似合うと言われています。長年寄り添うパートナーのために、予算内で後悔のない指輪を選んでください。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。