Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • ミル打ちの結婚指輪とは?メリットやデメリットは?【静岡市】

ミル打ちの結婚指輪とは?メリットやデメリットは?【静岡市】

鍛造の結婚指輪グランジュール7

結婚指輪を選ぶ際、デザインの多さに悩む人もいるのではないでしょうか。たくさんのデザインから検討する中、「ミル打ち」という言葉に出会う人も多いと思います。

結婚指輪や婚約指輪で人気のある「ミル打ち」とは、いったいどんな特徴のデザインなのか、メリットやデメリットを紹介していきます。

ミル打ちとは

ミル打ちとは、ヨーロッパで古くから伝わる装飾技法の一つで、結婚指輪や婚約指輪のライン(端)やエッジ(縁)部分に、細かい粒をひとつひとつ打ち込んでいく工法です。

ウェディングドレスのレースにも例えられる美しいデザインですが、地金に直接工具を使って打刻するため、均等な装飾を施すには熟練した職人の高度な技術が必要とされています。

ミル打ちはミルグレインとも呼ばれ、ラテン語で「千の粒」という意味です。ミルが「千」を、グレインが「穀物の粒」を意味します。

「千」には子宝や永遠、長寿といった縁起の良い意味が込められているため、結婚指輪や婚約指輪に多く取り入れられているデザインです。

ミル打ちによる効果

結婚指輪や婚約指輪のデザインにふさわしいとされているミル打ちですが、実際にはどのような特徴があるのでしょうか。人気の理由やメリットを紹介します。

■見た目が華やかになる

ミル打ちを施すと、フラットなデザインに比べ、粒のひとつひとつが立体的に輝いて見えるためゴージャスな印象になります。華やかでありながら上品でクラシカルな雰囲気も持ち、幅広い年代の人に好まれています。

指輪の輪郭部分に施すことが多く、引き締まった大人っぽい雰囲気も演出します。男性が身につけやすいということも、人気の理由でしょう。

■傷が目立ちにくくなる

装飾を施していないリングに比べ、フラットな面が少なくなるため傷が目立ちにくいということもメリットです。丸い粒の凹凸が光を拡散させ、細かい傷なら気にならないでしょう。

傷が増えていっても、ヨーロッパの伝統的な雰囲気がアンティークのような風合いになり、長年身につけるのに適しています。年齢が高くなっても着用しやすいという理由で選ぶ人も多いようです。

ミル打ちの注意点

メリットがあればデメリットもあるものです。ミル打ちデザインの指輪を選ぶ際の注意点を見ておきましょう。

■汚れがたまりやすい

ミル打ちの指輪はフラットなデザインに比べ、凹凸があるためにどうしても汚れがたまりやすいというデメリットがあります。

■サイズ直しが難しい

長年着用していると体系の変化などでサイズが合わなくなることがあります。通常サイズ直しは、指輪を切断し、溶接、研磨といった工程を踏みます。

ミル打ちは指輪全体のバランスを計算し、粒が重ならないよう施されたデザインです。切断や研磨、また大きくするために地金を足すことなどは容易ではないため、サイズ直しを受け付けない場合があります。

■使用による摩耗の恐れ

ミル打ちに適している素材はプラチナやゴールドですが、これはある程度柔らかい金属でないと施せないという理由からです。長年の使用により粒の摩耗やつぶれが生じることもあります。

デメリットの対処

「ミル打ちのデザインにしたいけど、デメリットが気になる」という人はその対処法をきちんと押さえ、長年使用できるように配慮しましょう。

■定期的なメンテナンス

ミル打ちの指輪に限らず、日常生活で汚れや細かい傷は蓄積していきます。普段から布で拭き上げる習慣をつけるだけで指輪の輝きは違ってきます。

汚れが気になったら中性洗剤を溶かした水に浸し、柔らかいブラシでこするなど、日常のケアを心がけましょう。

専門店であればクリーニングはアフターサービスに含まれていることが多いので、購入した店舗での定期的なメンテナンスをおススメします。

■サイズ直し可能なデザインにする

ミル打ちのデザインは種類が豊富で、サイズ直し可能なものもあります。全周にミル打ちを施しているものはサイズ直しが難しいですが、半周だけ施す、手のひら部分は残すなどのデザインであれば可能です。

高い技術を要しますが、全周ミル打ちのデザインであっても受け付けてくれる専門店もあるようです。購入する際にサイズ直しが可能であるか確認するようにしましょう。

■素材や加工法で強度が変わる

摩耗やつぶれが気になる場合は、地金の素材や、ミル打ちの加工法も確認しておくと良いです。ホワイトゴールドはプラチナよりも強度があり、摩耗やつぶれに強いと言われています。

また、ミル打ちには職人がひとつひとつ打ち込んでいく方法のほかに、あらかじめ型を作り鍛造するという方法があります。鍛造によって施された加工の方が耐久性は高いです。

しかし、ホワイトゴールドは経年劣化による再メッキ加工が必要になる、鍛造はミルが浅い、粒がきれいではないなどのデメリットもあります。購入の際は慎重にけんとうしましょう。

ミル打ちのデザインに限らず、指輪の形状を長くきれいに保つには、家事やスポーツ、重いものを持つ際などには外すことを心がけるのが大切です。

まとめ

静岡KITAGAWA Bridal/ブランド・ロゼット
いかがだったでしょうか。ミル打ちデザインの人気の理由や、特徴について紹介しました。注意する点もありますが、日常的なケアをしっかりすれば長年身につけられるデザインです。

主張も強すぎず、男性にも抵抗の少ないの装飾なので、おそろいで身につけられるのも嬉しいポイントです。ぜひ参考にして、後悔のない結婚指輪を選んでください。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。