Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 婚約指輪のお返しは何を選ぶ?予算や贈るものとは?【静岡市】

婚約指輪のお返しは何を選ぶ?予算や贈るものとは?【静岡市】

婚約指輪のお返しは何を選ぶ?予算や贈るものとは?

頂きものには“お返し”をするというマナーがありますが、婚約指輪も例外ではありません。

かと言って、必ずお返しをしなくてはいけないというルールがあるわけでもないですが、婚約指輪をもらった女性は「彼にお返しをしてあげたい」という気持ちを持つ人も多くいます。

今回は、婚約指輪のお返しをするのであれば知っておきたい相場や、お返しで選ぶものについてご紹介。婚約指輪のお返しで悩む人のヒントになる内容です。

みんな婚約指輪のお返しはしている?

『ゼクシィ』が婚約指輪をもらった人を対象に行ったアンケート調査によると、「お返しをした」と回答した人は58%と、半数以上の人がお返しをしていることがわかりました。

理由としては「指輪をもらってうれしかった気持ちをお返しで表したいと思った」「私が大切にしたいと思えるものをもらったから、彼にも同じような気持ちになるものを渡したかった」などの声があがりました。

そもそも婚約指輪は、婚約の記念品として贈られるものであるため、お返しであっても、女性から男性へ婚約の記念品を贈ることは、夫婦関係が良好になるような贈り物と言えます。

お返しにふさわしい金額とは?

一般的にお返しと言うと、いただいた額の半額である“半返し”が基本です。ゼクシィが2018年に行った『ブライダル総研結婚トレンド調査』によると、婚約指輪の平均金額は41.9万円。

そのため、半返しをするとなると、20万円くらいが相場となります。

しかし、結婚をするのは何かと物入り。婚約中も新生活のための準備や挙式費用がかかり、結婚後にもまとまったお金が必要になる場合もあります。

このような費用を見込んで、お返しは婚約指輪の3割程度の金額や、婚約指輪の金額を基準にせず、自分の収入に見合う価格をお返しにするケースもあるそうです。

また、5割以上の金額でお返しをするという女性もいます。理由としては、「挙式代を払ってもらうから」「良質なものを身につけてほしかったから」「安いものは婚約記念品としてふさわしくないから」などの声があげられました。

金銭感覚は人それぞれ。自分の気持ちや収入に無理のない範囲でお返しの金額を決めていきましょう。

お返しに贈るものとは?

婚約指輪のお返しは何を選ぶ?予算や贈るものとは?婚約記念品として男性から女性に贈るものとしては、ダイヤモンドがあしらわれた婚約指輪が定番ですが、男性へのお返しには定番と呼べるようなものがありません。先輩花嫁の意見をもとに、お返しには何を贈るべきなのかを見ていきましょう。

腕時計

男性が仕事やプライベートの場面でも終始身につけやすいアイテムと言えば腕時計。『マイナビウエディング』のアンケート調査によると、約半数の48%の人が「腕時計を贈った」と回答しました。

お返しにちょうどよい金額であることと、長く使えるものであることも選ばれている理由ですが、「これからの結婚生活を一緒に時を刻んで歩んでいこう」という意味合いを込めて贈る人もいるそうです。

また、腕時計はメッセージや記念日、イニシャルなどを刻印することもできるので、婚約の記念品やお返しにぴったりなアイテムと言えます。

スーツ・靴

スーツを着用して勤務している彼には、ビジネスで使えるスーツや靴をお返しに選ぶ人も多いようです。

毎日のように身につけるものだからこそ、実用的で男性側からも高評価。

高級なスーツをセットアップで揃える場合もあれば、何着かのスーツや小物をまとめ買いするような形でプレゼントすることもあるようです。

また、スーツを着用する職業ではない彼には、結納や両家の食事会で着用できるようなフォーマルなスーツをプレゼントするケースもあります。

フォーマルなスーツは結婚後も着用する場面があるもの。長く使えるアイテムとしてスーツは選ばれています。

財布

女性は財布を定期的に買い替える場合が多いですが、男性は1つの財布を長い期間使う傾向にあります。

そのため、婚約指輪のお返しに財布を選ぶ人も多いようです。財布は毎日のように持ち歩くため、彼の好きなデザインや使い心地、持ちたいブランドを重要視して選ぶことがオススメです。

筆記用具

男性にとって良質な筆記用具を持つことも、ビジネスのうえでは大切なこと。万年筆など、なかなか簡単に手が出ないような筆記用具は、男性ももらってうれしいプレゼントです。

職業柄いつも筆記用具を身につけているという彼には、実用的でありながら使い心地がいいものをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

婚約のうれしい気持ちをお返しにして渡そう

婚約指輪のお返しは何を選ぶ?予算や贈るものとは?
婚約指輪のお返しは、彼のほしいものをプレゼントできるきっかけでもあります。サプライズで準備をすることもいいですが、彼に聞いて選んでもらう方法もあり。

中には、趣味のギターやカメラ、通勤で使うためのバイク、新婚旅行のための旅行券を贈ったという方もいました。定番のアイテムに縛られず、彼の思いを尊重してお返し品を決める方法もオススメです。

お返しは必ずしなくてはいけないものではないものの、お返しには女性の婚約に対する前向きな気持ちを表現できるもの。お返しを考えているのであれば、ぜひ今回の記事を参考にお返し品を考えてみてはいかがでしょうか。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。