Blogブログ

結婚指輪や婚約指輪のお役立ち情報や商品知識などをブログで発信しています。

  • HOME
  • ブログ
  • 和装に結婚指輪はしてもいい? しないほうがいい? 静岡KITAGAWA Bridal

和装に結婚指輪はしてもいい? しないほうがいい? 静岡KITAGAWA Bridal

和装に結婚指輪はしてもいい? しないほうがいい?

親族や友人の結婚式に招待された場合には、着物で出席することもありますね。そんな時にできれば結婚指輪や婚約指輪をつけて行きたいが、つけて行ってもいいのか、悩む方もいるでしょう。

一般的には和装の時には、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーをしません。そのため結婚指輪をつけていいのかが、分からないのではないでしょうか。

特に冠婚葬祭などに呼ばれて出席する場合には、自己判断ではなく、正式なマナーを知っておきたいですよね。

そこで、和装をした時のアクセサリーについての基本的なマナーや、結婚指輪をどうすべきなのかをご説明していきます。また着物で指輪をする時の注意点についても、ご紹介します。

着物を着た時にもアクセサリーをしていい?

和装のマナーとしては、指輪・ネックレス・イヤリングなどのアクセサリー類は、基本的にはつけません。和装の時に装飾が欲しい場合には、帯どめやかんざしなどをつけます。

結婚式や入学式、祝賀パーティーなどのフォーマルな場で着物を着る時は、ネックレスやイヤリングなどのアクセサリーをつけないようにしましょう。

和装は日本古来の衣装であり、指輪やネックレスなどは西洋のものであるため、昔の人はつけていなかったという理由もあります。

それだけの理由ではなく和装は引き算の美学を大切にするため、華美に飾り立てるよりもシンプルな美しさを大切にするためでもあります。

しかし着物を着た時に指輪・ネックレス・イヤリングなどを、絶対につけてはいけないというわけではありません。

最近では着物を洋装風に着こなすなど、着物を使ってオリジナルなお洒落を楽しむ人が増えてきました。日常のお出かけなどでは、ファッションとして自由に楽しむことができます。

和装に結婚指輪はしてもいい? しないほうがいい?

結婚指輪はしてもいい?

フォーマルな場では着物に指輪はつけませんが、一般的な指輪とは違い、結婚指輪は例外とされています。

結婚式への出席、入学式、パーティーなどのフォーマルな場でも、結婚指輪をつけることができます。結婚式や披露宴などへの出席では、婚約指輪を重ねづけするのもいいですね。

もちろんお正月に着物を着て初詣に行く時や、音楽会や食事会などでも結婚指輪や婚約指輪をつけることができます。

お葬式や通夜などの場でも、華美でない結婚指輪ならばつけることができます。

指輪をしてはいけない場所を知っておこう

結婚指輪は着物を着ている時でも、比較的どこでもつけることができますが、つけてはいけない場所もあります。それは茶道の席です。

茶道ではお稽古であってもお茶会でも、指輪は一切つけられないため、結婚指輪もつけることができません。

それには理由があり、茶道で使う茶道具などに傷がついてしまう恐れがあるからです。お茶会などに出席する際には、必ず指輪は外しておきましょう。

またお葬式や通夜などの場も、結婚指輪のデザインによっては、していくことができません。葬儀の場では洋装でも和装でも、悲しみを表すために、華美なアクセサリーはつけてはいけないことになっているからです。

つけていくことができる指輪は、光沢が無いプラチナやシルバーの指輪、真珠・黒真珠の指輪などです。しかし、華美なデザインやダイヤモンドの指輪、ゴールドの指輪は、結婚指輪であってもつけることはできません。

近年増えているエタニティリングやハーフエタニティリングは、ダイヤモンドがついているため、結婚指輪であってもやめておくべきです。

もしもつけてもいいデザインかどうか判断に迷った時には、つけていかないほうがいいでしょう。

和装で指輪をつける時に注意すべきこと

着物を着ている時でも、結婚指輪や婚約指輪をつけることはできますが、着物を傷つけないように注意しましょう。

婚約指輪は、ダイヤモンドが立て爪になっているデザインが多いため、着物にひっかける恐れがあるためです。

高価な着物には傷つきやすい 絹などの生地も多いため、着物を着ている時の身のこなしには気をつけましょう。

特に着物にひっかけやすいのは、着物が着崩れしてきた時に直す動作をする時です。着崩れを直すために、おはしょりを引っ張ることがありますが、生地をダイヤモンドの立て爪でこすってひっかけてしまいがちです。

着物の着付けの時や着崩れを直す時には、婚約指輪は外しておいたほうがいいかもしれません。

まとめ

和装に結婚指輪はしてもいい? しないほうがいい?結婚指輪や婚約指輪は一般的なアクセサリーとは扱いが違うため、フォーマルな場でも安心してつけていくことができます。

ただし茶道のお茶会などでは、結婚指輪もつけることができません。忘れずに外すようにしましょう。

婚約指輪はダイヤモンドの立て爪が着物を傷つけやすいですが、指輪のデザインによってはひっかかりにくいデザインもあります。

着物を日常的に着たいという方は、婚約指輪の購入前であれば、着物を傷つけにくいデザインを選ぶといいでしょう。

関連記事

静岡KITAGAWA Bridal 店舗情報

【KITAGAWA本店】
静岡県静岡市葵区呉服町2-8-2
☎ 054-252-0453
🕓 10:30 ~ 19:00 ㊌定休
→ KITAGAWA本店 詳細情報


結婚指輪について

生涯使い続ける結婚指輪だからこそ、確かな品質とサポート体制で、おふたりの人生に寄り添う存在になれることを目標としています。静岡市の呉服町と紺屋町に個性の違う2店舗を展開、人気のブランドや最新のデザインを常に取り揃え山梨県甲府市の提携工場で結婚指輪の開発からメンテナンスまでを行います。店内には40種類以上の国内、海外の人気ブライダルリングブランドの結婚指輪を取り揃え、シンプルなものからキュートやエレガントなデザインまで多岐に渡るラインナップを網羅しています。ダイヤモンドはグローバルスタンダードであるGIA(アメリカ宝石学協会)の鑑定書付の最高級クラスをリーズナブルなプライスでご提供しています。これから指輪探しをする方のために結婚指輪についての知識をご紹介いたします。もともと結婚指輪は古代ローマ時代が起源とされています。その後ヨーロッパでも風習として広がり、16世紀ごろに指輪の交換が行われ出したそうです。リング(輪)の形は、途切れず永遠に終わらないことを意味し、お二人の絆がこの先も永遠に続くよう願いを込めておふたりで交換するのが結婚指輪なのです。結婚指輪はおふたりの絆と愛情の証しとされ、以前では特別な時にだけしか着用しないことが多かったようですが、近年では仕事中でも休日でも日常生活で常に着用する方が殆どです。静岡KITAGAWA Bridalでは時流のトレンドだけでなく、これから何十年もご愛用いただける品質、飽きの来ないデザインを創業100年以上の豊富な経験からご提案させていただいております。生涯使い続けるものだから、ご購入後のメンテナンスも非常に大切です。社内工房と提携工場にてクリーニングやサイズ直しなど50年間無料のアフターサービスも充実していますので安心して結婚指輪をご使用いただけます。

婚約指輪について

いつの時代でもの女性が憧れる愛の約束「プロポーズ」。アニメーションやドラマのワンシーンでもある素敵なプロポーズシーンは強く印象に残り、どんな女性でも憧れそして夢に見ることでしょう。女性にとってのエンゲージリング(婚約指輪)は、夢と愛の象徴のようなもので、結婚の約束をするときには最も相応しい贈り物と言えるでしょう。静岡KITAGAWA Bridalでは、将来への素敵な夢を見る男性様、女性様に「生涯の宝物」になるような婚約指輪のご提供を心がけております。静岡KITAGAWA Bridalでは、1000種類以上のリングデザインとご予算に応じたダイヤモンドをセレクトして組み合わせ世界にひとつだけのオリジナルのエンゲージリング(婚約指輪)を心をこめて製作しています。デザインテイストは主にシンプル系、キュート系、エレガント系、クラシカル系をご用意し、様々なお好みのご要望にお応えすることが可能です。女性スタッフだけでなくサプライズプロポーズ経験のある男性スタッフも常駐していますので、指輪のことだけでなくサプライズプロポーズの演出のことまでお気軽にご相談くださいませ。エンゲージリング(婚約指輪)は、セッティングされたダイヤモンドが力強く輝き「あなたを一生大切にします!」という意味が込められます。静岡KITAGAWA Bridalではダイヤモンドにもこだわりがあり、国内ルート、海外ルートから確かな品質のダイヤモンドをリーズナブルにご提供できるように買付を行っております。特に人気があるのはD-IF-3EXCELLENTのダイヤモンドです。カラー、透明度、カッティングプロポーションの各グレードが最高ランクであり、極上の輝きをお約束いたします。様々なご予算にも対応しており、エンゲージリング(婚約指輪)は10万円からご用意しております。ご婚約が決まりましたら是非静岡KITAGAWA Bridalへお気軽にご相談下さいませ。